クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

毎日のルーティーン①朝の掃除の流れ・空気を入れ替えてキレイを保つ

お掃除って毎日面倒ですよね。

働いてた頃は週末しか掃除していませんでした。
しかし現在は専業主婦なので、家族みんなが(特に私が笑)快適に暮らせるように、家事はできるだけ頑張らなきゃと思っています。
(無理のない程度に!)
その中でルーティーン化していることを1つご紹介します。

 

朝の掃除のルーティーン

簡単な流れですが、体調が相当悪い時以外は毎日絶対やることです。

 

①全部屋の窓を開けて換気

全開には開けません。
少し開けるくらいのほうが風が流れます。

 

②掃除機(マキタ)かけ

全部屋を掃除します。

階段から下は時間のある時だけ。

所要時間は15分位です。
途中で脱線してしまうと20分(^^;
階段下もやると25分位かかってるかも…

 

③掃除機(マキタ)のカプセルのゴミを捨てる

カプセルタイプなので毎日捨てないとゴミはたまっていき、見た時にひぃぃぃ!!という状態になってしまいます。
ホコリと髪の毛って大量になってしまうと気持ち悪くなってしまいますよね。

正直面倒なので紙パック式にしとけばよかったと超思ってます(笑)
前の掃除機が壊れてしまい、すぐ必要になり、カプセル式しか売ってなくて我慢しました。

 

④トイレ掃除(かんたん)

ティッシュ&まめピカで、主に便器周りの床と、便器外側、便座を拭きます。

便座裏のこの辺りがいつも汚れてます(^^;
尿ハネです!
気になるのが男子と女子、どっちがここを汚すんだろう?と。両方かなぁ。

このケースに掃除道具を入れてます。
トイレクイックルは週末の念入り掃除の時に使います^^

 

週に数回のプラス掃除

以上の流れにプラスしていること。

週2回家じゅうの床にウェットシートのワイパーをかける。

週1回家具などのホコリ拭き取り。

 

まとめ

Point

1.全部屋の窓を開けて換気
2.掃除機(マキタ)かけ
3.掃除機(マキタ)のカプセルのゴミを捨てる
4.トイレ掃除(かんたん)

以上はできる限り欠かさずやります。(多い?少ない?)

息子がハウスダスト・ダニアレルギーなので、毎日の掃除機がけは必須になりました。
(サボるとけっこうすぐ鼻水・目のかゆみ等の症状が出ます(;^_^A)

音楽を聴きながらやる気出してます^^

www.kurasitotonoe.com

掃除が終わった後、キレイなリビングで大の字に寝転ぶのが至福の瞬間(笑)
これが大の字からの眺めです。

ふぅ~!終わった!!

頑張れるのは、家族のためだけでなく、自分のためになるからです。
おうちがきれいだと気持ちがいいですもんね。
掃除したあとはきれいな空気が流れるし、スッキリします^^

その他のルーティーンの記事はこちらです。

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com

掃除は面倒だけど、ルーティーン化してしまえば1日の1部になってくるしおすすめです^^
私は”掃除が終わるまでゲーム・パソコンはダメ!”と自分で決めておくと、スピードアップします(笑)

にほんブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

今更ですが、ツイッターを始めました。
アカウントは以前から持っていたんですが、子供も見ていたので連携していなかったんです。
でも子供が見れる使い古しスマホ端末を用意したので、私のは私専用!となりましたので、プロフィールのところからお気軽にフォローお願いします^^

最後までお読みいただきありがとうございました。