クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

キッチンのフライパン・なべ・キッチンペーパー収納

メゾネット2LDKのキッチン。
今まで住んできたおうちの中で1番狭く感じています。
収納もだいぶ減ったので、食器や調理ツールなど、だいぶ断捨離しました。

断捨離といっても一度にドーンとたくさん捨てなくてもいいと思います。
前回捨てられなかったものが、今回捨てられるようになることが私も多いんです。
何度か段階を踏んで、我が家のキッチン収納に余裕が出てきたんです!

※過去の記事を修正して再投稿しています。

フライパン・なべ類の収納場所

こちら我が家の黒いキッチン。

丸印をつけたコンロ下収納です。

 

コンロ下の引き出し内

字が小さくてすみません( ;∀;)
読めますか?

私はフライパンは立てて収納のほうが取り出しやすいので、100均のファイルケースとふた収納ケースを使って収納しています。
常温保存の調味料も写真左下のほうにあります。
(中はサラダ油、ごま油、しょうゆ、みりん、酒です)

コンロのすぐ下なので、調理中に取り出して、使ったらすぐしまう!

 

キッチンペーパーを突っ張り棒で収納

引き出しの空いた上の空間に、突っ張り棒を入れてキッチンペーパーを吊るしています。

冷蔵庫のドアにつける方が多いかもしれませんが、我が家のキッチン、狭いんです(;^_^A
たぶん冷蔵庫のドアにつけたら、調理中にぶつかるかも(;^_^A
それでいい手はないかとネットで探しまくり、このアイデアを見つけて採用させていただきました。

付け替えは多少面倒ですが、ほこりも油ハネなどもつかないし、もう数年このままです(笑)

 

キッチンで使っているアイテム


使っているフライパンセットはこちら。
3年前にこのおうちに引っ越して、ガスからIHになったので慌てて買いました。
取っ手が取れるタイプは洗いやすいし楽ですね! でもちょっとカラフルなので、シンプルな色にしたいところです…

 


タオルはこちら。
実はキッチン、洗面所、トイレですべて同じ柄のフェイスタオルを使ってます。
グレーのストライプ、どこでも合うから( *´艸`)
我が家の黒いキッチンにも合ってると思います。

 

まとめ

シンク下にフライパンやなべ類を収納している我が家。

Point

・用途ごとにファイルボックスなどで収納していくと、見た目もきれいで取り出しやすい
・狭いキッチンでは空間を無駄にせず、使えるところは使っていく!

引っ越してから3年そのままなので、使いにくいということはない、ってことですね^^
そんな感じのキッチン収納の一部でした。

にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす

キッチン雑貨

最後までお読みいただきありがとうございました。