クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

なんでも欲しがっていた息子の変化

現在小4の息子は、つい1年前までは欲しいと思ったものは何でも欲しがりました。
それを1日に何度も聞かされる私。
欲しいものはクリスマスと誕生日だけと決めていたので、正直イラッとするし、呆れかけていました。
そんな息子が最近・・・

お金が貯まる喜びを知った息子

【息子のおこづかい内訳】

  • たまにもらえる祖父母、おじからもらったおこづかい。
  • 毎月のおこづかい(学年×100円)。

お金はあればあるだけ使っちゃう息子。(夫と同じ!)
自分で所持しているとお金が貯まらないことに気づいて、私に持っていてほしいと言ってきました。
封筒に入れて、鍵付きの引き出しに入れています。

今までなら、もらったらすぐ

「何買おうかな~♪」

とウキウキで買い物のこと考えていたのに。

そしてその封筒のお金はみるみるうちに増えていき、1万円に到達!
それが嬉しかったようで、こちらのゲームソフト。

マリオテニスエースを買うつもりでいたけど、一度保留にしました。

浪費家だった息子に、私も

”本当にどうしても欲しいものだけ買うんだよ”

と、よく言っていました。

ようやくそれを実践してくれるようになって、息子の成長を感じるし、私もすごく嬉しいです(*ノωノ)

昨日こちらのマインクラフトが解禁になったのもあって、優先順位的にマリオテニスエースは低いのかもしれませんが。
(誕生日にSwitch Editionを買っていたので、今回は無料アップグレード対象

 

さいごに・自分にとって必要なものを見極める力

ニンテンドースイッチが好調のようで、有名どころのソフトもどんどん出てきていますよね。
フレンド登録をすると、オンラインにいる友達が、今なんのゲームで遊んでいるかわかるんです。
色んなゲームで遊んでいる友達を見て、きっと羨ましいと思っていると思います。

「でも、これは買わない」

と言っていたり、
欲しいと一度は言っても、よく考えてから決められるようになっています。

そういうところは褒めていきたいなと思っています( *´艸`)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。