クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

混合肌の私の肌トラブル対策!ミネラルファンデーションのヴァントルテを使い始めました

メイクに関してうとい私。

そんな私がメイクを気にし始めたのは、息子が幼稚園に入ってから(^^;
幼稚園のママさんたち、みんなきれいにしてるんですよね~。
メイクのプロのママ友さんに、洗顔から教えてもらいました。
そしてアラフォーになって、メイク関係もシンプルにしていきたいなと思い始めました。

 

私の肌質

夏はオイリー、冬は乾燥する私の肌です(^^;
混合肌というやつですね。
季節の変わり目にはニキビができてしまいます。

 

夜肌断食をしてみた

必要以上に皮脂を分泌しないようにするためにはどうすれば?

私なりに調べてみて、まずは夜だけ肌断食をしてみました。
洗顔後、化粧水や乳液をつけないというアレです。

ですが…結果、私はニキビができてしまいました( ;∀;)
減らしすぎたようです(笑)

そして化粧水だけにしてみたら、いい感じです!
現在はこれに落ち着いています。

※朝のケアは変えていません。
(化粧水+美容液)

 

クレンジングをやめる方向へ

クレンジングは肌に負担がかかります。
クレンジングをしない方向にするために、石けんで落とせるメイクに切り替えていってます。

下地兼日焼け止めをこちらにしました。
石けんで落とせます。

そしてファンデーションはミネラルファンデーションを使うことにしました。

 

ミネラルファンデーションを使い始めました

f:id:ku-kahan:20180921155845j:plain

選んだのは、ミネラルファンデーションのヴァントルテです。

石けんで落とせるほど肌に優しい成分なのに、カバー力があるとのこと。

f:id:ku-kahan:20180921155917j:plain

 

セット内容

・ミネラルシルクファンデーション  SPF25 PA++ 6g

 ハイライトベージュを選びました。
 クレンジング不要と記載されています。

・ふわふわエアリーパフ

初回限定で、特別価格22%オフ、送料無料、30日間全額返金保証とのことです。

 

やさしいパフと、ナチュラルな仕上がり

中蓋を開けて…

f:id:ku-kahan:20180921160056j:plain

パフにパウダーを軽く押しつけて、 手の甲をなでるように、パフにパウダーをなじませ…

f:id:ku-kahan:20180921160129j:plain

顔の中心から外側に向かって、こすらずポンポンとやさしくパフでおさえていきました。

エアリーパフ、優しい肌触りですごく気持ちいいです( *´艸`)
とってもナチュラルな仕上がりでした!

 

シンプルなコンパクトがかわいい

パフをコンパクトに入れて、

f:id:ku-kahan:20180921160218j:plain

メイク道具入れ(ダイソーの)に収納しました♪

f:id:ku-kahan:20180921160246j:plain

白のコンパクトがシンプルでかわいいですね( *´艸`)

 

最後に

混合肌の私の肌トラブル対策

・洗顔後は余計な油分を与えないよう化粧水のみへ
・肌に負担のかかるクレンジングをやめるため、石けんオフできる化粧品へ

ヴァントルテ、数日使ってみましたが本当にナチュラルで、肌にトラブルもなく快適です。
というかナチュラルすぎて、つけてるのかわからないくらい!(^^)!
その割には毛穴がカバーできていて嬉しい限り。

まだつけ方など初心者なので、キレイに仕上がるように色々試してみたいと思います。

私が試してみたミネラルファンデーションはこちら。

ミネラルファンデーション【VINTORTE】

最後までお読みいただきありがとうございました。