クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

【公開】小さなダイニング*白い電子ピアノを窓際に

こんにちは!ku-ka(くうか)です。
我が家の小さなダイニングをご紹介します。
リビングダイニングで繋がっているので、ダイニングと呼んでいいのかわからない空間ですが、一応食事をする場所ということで('ω')ノ

 

 

小さなダイニング公開

ダイニングテーブルです。 

8年前位にベルメゾンで買ったものです。
以前の3LDKのダイニングにはちょうど良いサイズでしたが、メゾネットの小さなダイニングにはちょっと大きすぎるかな…(^^;

 

窓際には白いピアノ♪

ダイニングテーブル横の窓際には電子ピアノも置いています。

コンパクトだけど鍵盤数がちゃんと揃っているピアノです。
あえて白いピアノを選んで、狭いダイニングが少しでも圧迫感がないように…

 

ピアノ専用の椅子はありません。
ダイニングテーブルの椅子を、向きをクルっと変えて使ってもらっています( *´艸`)

 

ピアノバッグの置き場所

ピアノの下に板が1枚入っていたので、ここにかけちゃおう!と。

撮影のためバッグは裏返しにしちゃいました(^^;

 

バッグを引っかけているフックは、最初は100均のもので試してみましたが、バッグが予想より重くて耐えられず(^^;
丈夫さでいったらやっぱり無印かな?と思い、無印のフックに。

無印のフックはしっかりしているし、両側で少しサイズが違うので、引っかける場所にちょうどいいほうに合わせられます♪

 

さすがです!

 

そして、息子のかばんにはポコニャン。

藤子不二雄ミュージアムに行った時のお土産^^
ここに行くまでポコニャンの存在を知りませんでした…
川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

 

ピアノの防音対策

賃貸なので、音は気になってしまいます。
音量は調節できるけど、打鍵音は難しいです。
防音カーペットをピアノの下に敷いて、一応の対策。
置き場所もダイニング窓際にしたのは、隣りのおうちがないからです。

 

非常時の灯りがひっそりと

非常時用の灯りがピアノ横にひっそりと置かれてます。

普段は消えてますが、充電式で停電すると灯りがつきます。
無印良品 LED持ち運びできるあかり

ピアノはヤマハのPシリーズ。

我が家のは古いタイプで、現在はこちらのタイプに変わっているようですね。
ヘッドホン欲しかったー。

小4息子・小2娘、2人ともピアノを習っているので、練習時間がかぶると取り合いになることも(+_+)
私は習っていなかったので教えることはできないけど、子供たちがピアノを弾いてくれる時間ってとっても癒されます♪

 

習いたくても習えなかった状況だった私の小さい頃…
自分のこどもがピアノをやってくれたらなーと1つの夢だったんですが、叶いました♡

 

照明はさくらんぼのような形

ダイニングの照明は、さくらんぼのような形のこちらです。

無印良品のもので、シリコンでできているのでぶつかりあっても大丈夫なんです。
万が一の地震の際に落下しても割れることはないので安心です。

 

かわいくて一目惚れしてしまいました(*ノωノ)
閉店する無印のお店で、セールでかなりお安く買えました。

 

レムノスの壁掛け時計もお気に入り

リビング・ダイニング兼用の壁掛け時計。

どこからでも見やすい真ん中に掛けてあります。


私にしては高い買い物でしたが、木の色がおうちの木材の色と合っていてお気に入りです♪

電波もバッチリ受信してくれるし、
秒針が赤いのもかわいいし、
設置当初、キッチンから眺めては、「はー、かわいい♡」とつぶやきまくっていました(笑)

 

まとめ

以上が我が家のダイニングです。

 

1日でリビング・ダイニングで過ごす時間が1番長いので、お気に入りのものに囲まれて過ごしたいと思い、自分がいいなと思うもので揃えました。

 

家にいるのが好き!と思えるおうちづくりを、これからもしていきたいと思います。

 

余談ですが、息子までもが家にいるのが好きになってしまいました(笑)
若いんだからもっと外で遊ぼうよ(;´Д`)

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。