クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

【公開】なるべく床に物を置かない小さなリビング

今回はダイニングと繋がっている小さなリビングを公開します。
何畳だったか忘れてしまいました。すみません!(たぶん10畳くらい)

 

小さなリビングを公開

公開するほどのリビングなのかわかりませんが、、、ご紹介します。

我が家のリビングにはないもの

私はローテーブルにノートパソコンを置いて、いつもパソコン作業しています。
テレビ見ながら(笑)
子供たちが帰ってくると、ダイニングに移動します。

ソファー、ありません!

前のおうちにはありましたが、旦那の寝床になってしまって休日は誰も座れない事件が発生しまして(^^;
だいぶ破けたのもあり処分しました。

座布団、ありません!

直に座るのは痛いと言われつつも、息子がホコリ・ダニアレルギーなので、アレルギーの元になってしまうような物はなるべく置きません。
ジョイントマットがあるし、大丈夫大丈夫(^^;

 

リビングの主な収納

作り付けの収納はないので、ベルメゾンで買ったこちらの棚がメインの収納です。

上にはプリンター、固定電話、ルーター、ファイルボックスなど。
まんまるの温湿度計も置いてます♪

棚の中身の詳細はいずれご紹介…できたらします。
ノートPC、書類、アルバム、文房具、工具、薬など、リビングで使うものを収納しています。

▼文房具収納の記事です。 

www.kurasitotonoe.com

 

そして横のほうにひっそりとゴミ箱あり。

ビニールつけてて見た目がいまいちですが、捨てやすさ重視です!

軽いし、ナチュラルなリビングにマッチしていてお気に入り!

 

掃除しやすさ重視のリビング

床に物を置かないようにしています。
一時期ラグを敷いていましたが、掃除しにくかったので、ジョイントマットにしました。

ベージュです。
そしてリビングとダイニングの間のところ。

床に物をなるべく置きたくないけど、夏は扇風機を置いてます。

おうちに私一人の時は、エアコンはなるべくつけないで扇風機で過ごしてます。
(でも猛暑になると、昼過ぎの西日に耐えられない(;^_^A)
冬は、日が当たってあったかいんですけどね~…

 

最後に

リビング、模様替えしたいです。
収納棚がでかいので、もう少しリビングが広々使えるようにしたいなぁ、、と思っています。

なにげにテレビも小さなリビングにしてはでかい…(;^_^A
サイズダウンしたほうがいいですね・・・

家計に余裕が出てきたら、色々といじっていきたいと思います!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。