クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

【つみたてNISA】投資初心者の主婦、3か月めの資産状況

貯金を少しでも増やしたい!
そう思って重い腰を上げて始めてみた、つみたてNISA。
投資、初心者です。
全くわからないことからのスタートでした。

 

 

楽天証券を選択してのスタート

ちまたでチラホラ聞かれるつみたてNISAというワード。
▼関連記事です。

www.kurasitotonoe.com


投資なんだ~
利益は非課税なんだ~

って、え?普通は利益に税金かかるんだ!?

税金がかからないならやってみようかな!

そんな程度です(;^_^A

楽天銀行口座を開設したばかりだったので、証券会社も評判のいい楽天証券にしました。

 

口座開設はちょっと面倒、でも最初を乗り切れば!

  1. 開設の申込をして、本人確認書類のアップロード。
  2. 手続き完了後、「ログイン情報のお知らせ」が書留郵便にて送付される。
  3. 楽天証券のホームページで初期設定をする。
  4. マイナンバーを登録する。

開設までは少々面倒です。
でもここを乗り切れば、あとは楽です♪

非課税期間が始まっているし、1か月でも早く積立を始めたかったので、②の送付にヤキモキしました(*ノωノ)

 

マネーブリッジがとっても楽

楽天銀行&楽天証券の連携を設定してしまえば、毎月自分で操作しなくても銀行から証券会社へ自動で入金してくれます。

 

最初意味がわからなくて、適当に自分で楽天証券へ入金操作してしまいました。

数日後、自動でその入金が銀行に戻ってきてました(笑)
後日、設定した通りに自動で入金が行われていました。

ということは、完全に私が余計なことしてましたー( *´艸`)

 

以降はマネーブリッジにおまかせしています。
口座連携マネーブリッジ
ハッピーブログラムのエントリーで楽天ポイントも貯まります

 

初心者主婦が選んだ銘柄

3か月経った今でも、どれが良いのかよくわかりません。
でも買い付けるにあたって、一応いろんなサイトを見て「これだ!」と思うところに決めたんです。

  • 楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))
  • eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

インデックス7割、バランス3割で買うことにしました。
投資が初めてでこれ以外はやっていないので、バランスも一応…な感じです。

 

最後に・3か月経った現在のリターン状況

-311円!
はい、マイナスです~!(^^;

 

これから20年もありますから、このくらいで動じないようにしようと思ってます。
きっと上がってくれると信じてます!

 

つみたてNISAを始めてみて、けっこう楽しいと感じています。

夫は投資に興味ないんですよね…
貯める体質じゃないというか。
本当はiDeCoやってほしいとは思いますが。

 

私だけでも徐々に資産を増やしていけたらいいなと思います。
楽天証券公式サイト

最後までご覧いただき、ありがとうございました。