クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

毎日のルーティーン③夜のキッチンリセット

寝る前にキッチンをきれいにリセットするのを、なるべく毎日欠かさずしています。

朝、片付いてないキッチンでは1日やる気が出ないんです(^^;
朝はやっぱり新しい気持ちで1日をスタートしたいなって思います。

キッチンの1日の終わりのリセット

食器を片付けたあとはシンクも洗う

我が家には食洗機があるので、食洗機で洗える食器は入れちゃいます。
食洗機で洗えない食器は自分で洗って、排水口のゴミを片付け、食器用のスポンジでそのままシンクも洗います。

f:id:ku-kahan:20180922124819j:plain

毎日洗っていれば気にならないです( *´艸`)

さすがに排水口は気になるので、使い古しのスポンジで洗ってます(^^;
実家に数日帰省して、帰ってきたあとも気になります…

排水口のゴミ受けはニトリ、フタはセリアの物です。

 

仕上げはセスキ水スプレーで

仕上げはセスキ炭酸ソーダで作ったスプレー、通称セスキ水でキッチンを拭き上げます。
IHの上は油汚れが残っていることもあるので、油汚れに強いセスキ水が大活躍です♪

f:id:ku-kahan:20180922124915j:plain

IHの周りの壁も拭きます。
キッチンの汚れは溜め込むと落ちにくくなるので、毎日のリセットは大事だと思っています。

毎日は面倒ですけどね(;^_^A
自分のためです、これも。

週に1度はセスキ水の代わりにアルコールスプレーで拭いてます。
(消毒してるつもり)

 

キッチンリセットの〆

キッチンリセットの〆は、食洗機スイッチONです(*^^)v

f:id:ku-kahan:20180922125012j:plain

我が家はオール電化で、深夜の電気代が1番安いので、23時以降に食洗機を回し始めます。

www.kurasitotonoe.com

朝は食洗機から食器を出して、片付けることから1日の家事の始まります。

以上、1日のルーティンの最後のキッチンのリセットでした。

その他のお掃除ルーティーン記事です。

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。