クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

家事が苦手な私でも手湿疹(主婦湿疹)になる⁉自力で直した対策とは?

専業主婦のわりに、家事が苦手な私(;^_^A
20代の頃バリバリ働きすぎてしまって、家事はほぼ知らなかった女子です。
でも苦手は苦手なりにも頑張っていて、ある日手湿疹というものができてしまいました。

 

 

手湿疹とは

手の平に小さな水泡がたくさんできてしまいました。(特に指と指の間)
それだけならまだしも、とってもかゆいんです( ;∀;)

 

水仕事をしている主婦に多いことから、主婦湿疹ともいわれるようです。
洗剤などの強い刺激で手のバリアが壊れてしまうんですって。

 

乾燥で指先もパリッパリだったこともあり、食器洗いはゴム手袋を着用していたんですが…

  • こども2人分のシャンプー
  • 家事のたびの手洗い

このようなことが原因で湿疹ができてしまったんだと思います。
家事が苦手な私ですらなるんですから、世の中のお母様方でなってしまった方はけっこういるんでしょうね…

 

私がおこなった手湿疹対策

これは手を打たねばと思い、以下の対策を行いました。

 

石けん関係は全て無添加に買い替える

まずハンドソープは無添加に替えました。
一部のドラッグストアでは売っていないお店もありますが、売っているお店を見つけてそこでリピします。


色々試してみましたが、匂いも泡も気に入ったのがこちらです。

ボディソープも無添加へ。

ハンドソープと同じミヨシのボディソープも気に入りました♪

シャンプー・トリートメントも無添加のものへ。

シャンプー・トリートメントは現在ジプシー中。
こちらはプチプラで良いのですが、ちょっとしっとり感が物足りない…

キッチンでの洗い物は、手荒れ対策にもともとゴム手袋を使っているので洗剤を変えずに継続。

 

仕上げはハンドクリーム

夏でもカサカサしてしまう私の手。
ハンドクリームも色々とジプシーした結果、こちらに落ち着きました。

冬はかかとと足裏にも塗って靴下履くといい感じです!

すぐベタベタがなくなるし、翌朝スベスベになります♡

 

まとめ

私がおこなった手湿疹対策は、

  • 刺激の強い洗剤、シャンプーは使わず無添加のものへ
  • 自分にあったハンドクリームを使う

以上の対策で、私の手湿疹はだんだんと治り、それ以来なってません(*^^)v
(私はそれほどひどくなかったのかもしれませんね)
対策が1番の予防らしいので、これからも手湿疹対策を続けていこうと思っています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。