クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

食器棚は置かない。小さなキッチンでの食器を収納する場所は?

我が家の小さな黒いキッチン。
食器棚は以前からずっと持っていないし、なくても何とかなっていました。
メゾネットのこのキッチンでも当然置くところはありません(^^;

 

 

備え付けの収納をフル活用!入るなら迷わず使う

食器収納はこの扉内。

シンク下です!

 

シンク下って、ジメジメしててあまり食器収納には向かないって読んだことがありますが(;^_^A
小さいキッチンではしまえるところにしまわないと、置き場所がないんです。

 

シンク下に食器収納

実は最初は入りきらず困っていました(;'∀')
だいぶ食器を見直してして入るようになりました。

 

それでは、扉オープン!

画像が暗くてごめんなさい(^^;

 

引っ越し当初はここだけでは入りきりませんでした。
使用頻度が低いものは家族に譲ったり、使えなくなった物は処分して、普段使いの食器だけにして、シンク下に収まるようになりました!

 

100均のシンク下整理棚を4つ使っています。
真ん中の整理棚はこのおうちに元々ついてたものです。

 

よく使うものは手前にして少しでも取り出しやすくしています。

 

扉裏も収納に使う

扉の裏に調理ツールを吊るしています。

引き出しに入れば良かったんですが、大きめで入らないキッチンツールはここに吊るしています。
備え付けの、取説入れがぶつかっていて邪魔です(^^;

 

最後に

最初は食器棚が欲しいなと思い、色々と探してみたんです。
でも片付けをしているうちに入りきってしまったので、欲しい気持ちは失せてしまいました( *´艸`)

 

小さなキッチンになってみて、いかに使っていないものがたくさんあるかが身にしみました…
いつか使うかもしれない…という気持ちがあるとなかなか行動に移せないですよね。
だって収納場所があるなら、断捨離する必要性が感じませんもんね。

 

私は必要性があったので、減らせただけかもしれません。
しかし減らしてみて、使いやすくスッキリしたキッチンに少しずつ近づいてきていると実感しています。

 

しまいっぱなしで使わない食器…というものがなく、出し入れが頻繁であるならシンク下でも問題ないのでは、と思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。