クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

毎日のルーティーン④洗濯機周りに汚れをためない

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
毎日やってるルーティーン、もう書ききったかと思ったらまだありました!
洗濯機周りです。
数年前に新しい洗濯機にしてから、きれいを保とう!と決心したのでした。

 

 

洗濯機周りの毎朝のルーティーン

掃除に目覚めてなかった頃の私は、洗濯機なんて洗濯だけしてあとは放置でした。

 

でも日に日に目に見えてくる汚れ…
洗濯機周りってホコリがけっこうあるんだなと実感。

 

たまりすぎてしまうと掃除する気にもなれません(;^_^A
買い替えたタイミングで、「きれいを保つ」決心をしました!

 

洗濯機はホコリだらけになる前に拭いておく

まず朝。
洗面所のタオルを洗濯機に入れる前に、洗濯機の上や、

ホース、洗濯機の中をささっと拭く。

タオルバーも拭いちゃいます。

これだけでも毎日なので、ホコリをためこまないです。

 

洗濯が済んだあとは水気を拭きとる

我が家は朝子供たちが起きてくる頃に洗濯をスタートさせて、学校へ行ったあとに干し始めます。
干し終わったあと、洗濯機に残っている水気を拭き取ります。
カビ予防にもなるし、濡れてるところにホコリがつくと落ちにくいので。

 

そのあとはふたは開けて、くず取りネットを外して乾燥させます。

 

乾燥したら片付け

もっと早く乾いてるかもしれませんが、私は夜になってから片付けています。
くず取りネットにホコリなどがたまっているので、捨てます。

ネットをセットして、ふたを閉めておしまい。(写真は昼間です)

 

まとめ

こんな感じで毎日やっています。

もうあのホコリだらけの洗濯機にはしたくない!!

そんな一心でこれからも続けていきたいと思います。

その他のお掃除ルーティーン記事です。

www.kurasitotonoe.com

 

www.kurasitotonoe.com

 

www.kurasitotonoe.com

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。