クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

リビングダイニングのエアコン設定温度は29度

梅雨が早くに終わってしまって、毎日本当に暑いですね…
とにかく出かけるのが億劫になります(;^_^A

我が家は西側に窓があるので、晴れの日は午後の西日が最強に熱くなります。
午前はなんとか扇風機で過ごせても、午後はもう我慢できません( ;∀;)

我が家の夏のエアコン対策

このメゾネットのおうちで夏を過ごしてみて、本当に暑くてビックリしました。
窓が多くて部屋が明るくて気に入っているのですが、窓が多いのも色々問題があるなと思います。

私なりに夏の日差し対策を考えてみたのでご紹介します。

 

日差しが強い窓はなるべく熱をシャットアウトする

どうすればいいのか考えて、1番安く済むのが昼間でもカーテンを閉める!

f:id:ku-kahan:20180920223457j:plain

お部屋は暗くなってしまいますが、灼熱よりはいいです。
晴れててカーテンを開けていると、「まぶしい」とこども達からクレームも出ますし(笑)

キッチンも西側に窓があるのでカーテンを閉めます。

f:id:ku-kahan:20180921111851j:plain

ベルメゾンで買った小窓用カーテンです。
サイズぴったりで良かった!
突っ張り棒と100均の突っ張り棒を引っかけるもので吊るしてます。

 

午後はエアコンを我慢しない

対策ではありませんが、さすがに午後の気温を我慢していると熱中症が怖いので、エアコンを入れます。
子供が家にいる日は、午前でも暑い日はつけちゃいます。

設定温度は29度。
いろんな温度で試してみて、我が家は29度が1番過ごしやすかったんです。
28度だと寒くて、30度だと暑い。
小さなリビングダイニングだから、高めの温度でも心地よくなるんですかね。

 

夜も寝室のエアコンはつけっぱなし

夜は寝室のエアコンをつけっぱなしにします。
タイマーで止めてしまうと、暑くて目が覚めてしまうんです(^^;
屋根のすぐ下のおうちなので、昼間の熱をため込んでいるんでしょうね。

寝室の設定温度は30度です。
高いですかね(;^_^A
30度で風量を自動にしていると、一時風が止まっている時間がけっこう長いんです。
その間がちょっと暑くて…
でも29度にすると寒いと感じる(^^;
家族によってもそれぞれ体感温度が違うので、なかなか難しいですよね~。

 

まとめ

 ・日差しをシャットアウトして部屋に熱をためこまない

・エアコン設定温度は28~29度

・夜はエアコンをつけっぱなしにしちゃう

そんな感じの、我が家のエアコン設定温度事情でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。