クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

夏休みに小学生が持ち帰るグッズの収納場所を確保

3連休、すんごーく暑かったですね。
私の実家(同県内)に帰省していて、1日ぶりの我が家。

たった1日なのに、おうちの中にクモの巣が2つもできていて愕然(笑)
夫は家にいたんですけどね…
夏休みに長期間家を空けるのが怖くなってきました( ;∀;)

夏休みの学習道具の収納

さて、我が家は今週末から夏休みに入ります。
子供たちは既に絵の具や習字道具を徐々に持って帰ってきています。
1人分ならまだ余裕がありましたが、昨年から小学生2人分。
しっかり収納場所を確保しなくてはなりません。

 

段ボールロッカーは場所をとるので、広めの収納場所を確保する

こちらの地域では、学校のロッカーに段ボールで作った引き出しを収納しています。
その大きな引き出しを夏休みに持ち帰ってきます。
親としては場所をとってやだなぁ…と思ってしまいますが、中身のチェックや段ボールのメンテナンスもしておいたほうがいいので、しょうがないですよね(;^_^A

収納場所として考えているのは、子供部屋のクローゼット内です。
子供部屋といってもクローゼットは夫が使用しています。
子供の衣服は寝室のクローゼットです。

夫は子供が寝たあとに帰ってくることも多いので、寝室のクローゼットじゃないほうがいいだろうということで、こちらのクローゼットを使ってもらうことにしました。

そのクローゼットの上段、今はいらないおもちゃとか投げ込まれています(笑)

f:id:ku-kahan:20180921104150j:plain

こちらを片付けて場所をあけます。

f:id:ku-kahan:20180921104217j:plain

気持ち空けただけですが…(笑)
入るかな(;^_^A
入ってください!

 

学習道具は目に見えるところに一時置き

絵の具や習字道具、鍵盤ハーモニカはとりあえず目に見えるところに置いておきます。
これらも夏休み中にメンテナンスが必要なので、忘れないように見える場所に置いておいて、メンテナンスが終わったら見えないところに移動を考えています。
多分段ボールに入るものは一緒に入れてしまうと思います。

とりあえずは夫のPCラックの上にのせちゃいまーす♪

f:id:ku-kahan:20180921104321j:plain

 

最後に・小学生の収納には余裕を持たせよう

特に学年が変わる春休みには全て持ち帰ってくるので、収納場所は常に余裕を持たせておくと、いざという時に焦りません。
我が家は夫の持ち物がそれほど多くないので、収納部分は助かっています。

毎年おもちゃも見直しているはずですが、なかなか減らないのが現状…
ベイブレードなんて全然やってないじゃん!と言ってますが、本人にとってはまだ大事なんだそうです。
でも大きめレゴは、2人とももう卒業したらしく処分OKの返事をもらえました( *´艸`)

おもちゃは、増やすなら減らしてからをモットーに、小さなおうちの収納でなんとか余裕を持たせていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。