クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

こどもの靴下がくさい時の対策を練りました

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
暖かい時期になり、子供たちが学校から帰ってくると、プーンとにおうんです。
すぐわかります。
靴下です!

 

 

こどもの靴下がくさい時の対策

一瞬、足かな?と思ってしまいますが、靴下を脱いでしばらく経つと足はそれほどにおいません。
しかし靴下は洗うまでずっと臭いです!

 

子供は大人より新陳代謝が活発だから、におうらしいのです。

 

我が家は息子も娘もめっちゃ臭いです!!(笑)

皆さんのおうちではどうですか?
うちだけだったら・・・(;´Д`)

 

靴下は他の洗濯物と一緒にしない

今まで一緒にしてました(^^;
雑誌で読みましたが、においのきつい靴下は雑菌が繁殖しています。

 

においだけでなく菌まで他の洗濯物に移ってしまったらいやですよね…

 

我が家では靴下を脱いだら、バケツに入れてもらうことにしました。

f:id:ku-kahan:20190307105617j:plain

無印良品 ポリプロピレンバケツ・フタ付
このバケツ、ふた付きなんですけど、臭い靴下を入れて娘がふたをしてしまったんです。
そしたら・・・開けた時・・・

 

おぇっ!!(もっと臭くなった)

 

靴下を入れた時はふたしないでねとお願いしました(^^;

 

洗濯するまでつけおきしておく

夜寝るまでに酸素系漂白剤を少し入れて、お湯か水でつけおきします。

 

消臭効果もありますし、靴下の汚れもあらかじめ少し落としてくれるので一石二鳥(*^^)v
一石二鳥、大好きです(笑)

翌朝の洗濯の時間までつけておきます。

f:id:ku-kahan:20190307105606j:plain

洗濯機の前でスタンバイ( *´艸`)
これでだいぶにおいが軽減されてきたような気がします。

 

できればやっておきたい、他の対策

  • 靴、上履きを洗う

基本的なことですが、私の中で靴を洗うことは、家事の中ではかなり面倒な部類に入ります…
やるぞ!と気合いを入れないとなかなかできません(+_+)
(上履きは毎週末持ち帰ってくるので、洗います)

 

なので、ズボラ対策として…

  • 靴に除菌スプレーをする

なるべく帰ってきたらすぐスプレーできるといいですね!
翌朝まで乾かしたいので…
スプレーならできる!と思って、やり始めましたが、忘れてしまうこともしばしば(汗)

 

最後に

子供たちがお友達のおうちに行くこともあるので、ニオイ対策はぜひしておきたいですよね。
逆に我が家に来るお友達でも、すんごいお友達がいたりするので…(笑)

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。