クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

チャタテムシとの攻防①窓の木枠を除菌する

本の中によくいる茶色いアイツ、チャタテムシ。
我が家では気候が暖かくなると、窓の木枠に出現します。

ダイニング、子供部屋、寝室がよく見かける場所で、その他キッチン、洗面所、お風呂にもたまに出くわします。

 チャタテムシとの攻防

この窓の木枠のところによくいます(;´Д`)

f:id:ku-kahan:20180920223457j:plain

 

愛称なんかつけちゃったりなんかして…

あまりによく見かけるので、家の中だけで呼んでいる愛称があります。
チャタテムシ…「チャッキー」と呼んでます(笑)

「チャッキーいた!」

と私と子供たちで言い合っている日々(^^;

愛称つけてるわりにはあっさり駆除します(*ノωノ)増えたら困るので。

 

逃げ足の速いチャッキー

見つけたら、すぐティッシュを持ってきてつかまえます。
でもティッシュを構えると、物凄い速さで逃げようとします。
あんなに小さい体なのに、狙われてるのがわかるなんて!!

隙間に逃げ込まれたら、私の負けです。

 

カビをなくす努力をする

チャタテムシの好物はカビです。
カビさえなければいなくなるはずです。

窓の木枠に、どこにカビが生えているのか私には見つけられません(^^;
外側なんですかね…

ネットで調べた対策ですが、塩素系漂白剤をつけた雑巾で木枠を拭きました。
除菌はできてると思います。


そのあとはアルコールスプレーで消毒もしておきました。



これをやると数日は出てこないんですけどね(;^_^A
やったー!と思っていると、数日後ひょっこりまた出てきます(;´Д`)

やはりどこかにカビが根付いているのでしょうか…

築7年で建物自体は新しいんですけどね~。残念ポイントです。
冬でもほぼ窓は結露しなかったんですが、何がいけなかったんでしょうか…

まだまだチャッキーとの決着はつきませんね。

最後までお読みいただきありがとうございました。