クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

夏休みの片付けチャレンジ③こどもの片付け&お気に入り鉛筆削り

出かける予定がなかった日、こどもたちも自ら自分の机の片付けをしていました。

2人とも、自分から友達を誘って遊びに行かないんですよね…(^^;
気持ちはわかりますが、それで「つまんなーい」とか言わないでほしい(+_+)
母もそんな毎日は出かけられませんって。

関連記事です。

www.kurasitotonoe.com

 

www.kurasitotonoe.com

 

学習机の現実

息子が小学校入学後、すぐには学習机は買いませんでした。

絶対必要というものではないし、余っていたテーブルを2人で使ってもらっていました。

ところが息子が小2の時、突然机が欲しいと言い出したんです。

それから毎日欲しい欲しいと言われ続け…

そんなに欲しいならと、義両親に入学祝いでいただいてたお金で机購入!

ニトリの学習机にしました。
部屋に2人分同じ机を並べたかったので、2学年下の娘のも一緒に購入。

2018年モデルはこちらのようです。
それはそれは2人とも喜んで、テンションが上がって使ってくれていましたよ、最初は(笑)
ですが結局現在はリビング学習です、2人とも(笑)

 

使っていなくても机は大切

息子はほぼ使っていませんが、机が大切なことには変わりない様子

娘は他の人に見られたくない、お友達へのお手紙を書いたり、工作をする時に机を使っています^^

今までは机を片付ける時には私の手伝いが必要でしたが、この夏休みはこどもたちだけで片付けてくれました。

 

机の片付けビフォーアフター

ちょっと遠巻きからの撮影になってしまいましたが、ビフォー。

f:id:ku-kahan:20180918152733j:plain

机の公開は初めてです^^

机の上にがんがん物を置いちゃってますね。

そしてアフター。

f:id:ku-kahan:20180918152800j:plain

多少残ってはいますが、だいぶスッキリ^^

息子が右ですが、きちっとした感じが出てて、性格ですかね?(笑)

娘はまだまだ物が多すぎて、上の段にあふれてます(^^;

(っていうか乗せただけ?)

徐々にスッキリさせられるようになってきますかね?

たとえ散らかしたとしても、ここまでリセットできる力があるなら素晴らしいと思います。

あとはやる気ですね(笑)

母に言われる前に片付ける気になってくれれば言うことなし( *´艸`)

番外。娘のものですが、私のお気に入り鉛筆削り。

f:id:ku-kahan:20180918152912j:plain

娘の好みの色を見つけて、見た目もかわいい!

底がぱかっと開いて削りカスも捨てやすいんです。(名前もPACATTO)

短い鉛筆も出してくれる機能もあったり。


楽天24でも売ってるとは驚き。
女の子はこういう色が好きな子多いですよね♪

手動の鉛筆削りがいい方におすすめです^^

自動のタイプもあるようですが、お高めです。


最後までお読みいただきありがとうございました。