クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

学習机の現実とこどもの片付けビフォーアフター

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
出かける予定がなかった日に、こども達が自ら机の片付けをしていました。
2人とも、自分から友達を誘って遊びに行かないんですよね(^^;
気持ちはわかりますが、それで「つまんなーい」とか言わないでほしい(+_+)
そんなにしょっちゅうは出かけられませんって。

 

 

学習机の現実

息子が小学校入学後、すぐには学習机は買いませんでした。
絶対必要というものではないし、使わなくなったダイニングテーブルを2人で使ってもらっていました。

 

ところが息子が小2の時、突然机が欲しいと言い出したんです。
それから毎日欲しい欲しいと言われ続け・・・
そんなに欲しいならと、義両親に入学祝いで頂いていたお金で学習机を購入!

 

ニトリの学習机にしました。
部屋に2人分同じ机を並べたかったので、2学年下の娘のも一緒に購入。

それはそれは2人とも喜んで、テンションが上がって使ってくれていましたよ、最初は(笑)

 

・・・ですが結局現在はリビング学習です、2人とも(笑)

 

現在の学習机の使い道

息子はほぼ使っておらず、収納場所と化しています(;´Д`)
娘は他の人に見られたくない、お友達へのお手紙を書いたり、工作をする時に机を使っています。

以前は机を片付ける際には私の手伝いが必要でしたが、最近はこども達だけで片付けてくれるようになってきています。

 

学習机の片付け、ビフォーアフター

ちょっと遠巻きからの撮影になってしまいましたが、ビフォー。

f:id:ku-kahan:20190208151732j:plain

机の公開は初めてです。
机の上にがんがん物を置いちゃってますね。

 

そしてアフター。

f:id:ku-kahan:20190208151743j:plain

多少残ってはいますが、だいぶスッキリ^^

 

息子が右ですが、きちっと整頓されている。性格ですかね?(笑)
娘はまだまだ物が多すぎて、上の段にあふれてます(^^;
(っていうか乗せただけ?)

徐々にスッキリさせられるようになってきますかね?

たとえ散らかしたとしても、ここまでリセットできる力があるならなかなか素晴らしいと思います。

あとはやる気ですね(笑)
母に言われる前に片付ける気になってくれれば言うことなし( *´艸`)

 

お気に入り鉛筆削り

番外。娘のものですが、私のお気に入り鉛筆削り。

f:id:ku-kahan:20190208151723j:plain

娘の好みの色を見つけて、見た目もかわいい!
底がぱかっと開いて削りカスも捨てやすいんです。(名前もPACATTO)
短い鉛筆も出してくれる機能もあったり。

手動の鉛筆削りがいい方におすすめです^^
自動のタイプもあるようですが、お高めです。

▼関連記事

www.kurasitotonoe.com

 

最後に

本人が猛烈に机を欲しがっても、我が家の現実はこうなったのでした・・・。
結局は息子は寂しがりやさんなのか?
きっと一人で勉強するのがいやなんだろうと睨んでます(; ・`д・´)

 

私は一人で部屋にこもって勉強してたけどなぁ・・・。
こもったらマンガ読んだりできるしね( *´艸`)

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。