クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

こどものアレルギー検査!帰省時の対策とは?

小4息子と小2娘、2人ともよく鼻水が止まらなくなることがあり、アレルギーを持っています。

以前息子は検査しましたが、今回娘もなんのアレルギーがあるのか検査してもらいました。

いきなり採血となった娘。
嫌がっていましたが、なんのアレルギーがあるのかわからないと具体的な対策もできないですよね。

 

小2の娘のアレルギー検査の結果は…

スギ・・・クラス2
ハンノキ・・・クラス1
ハルガヤ・・・クラス1
でした。

スギはあるだろうなーとは思っていたので予想通り。
スギ以外の花粉は知りませんでした。
先週鼻水が出ていた症状は「ハルガヤ」というイネ科の花粉らしいです。

f:id:ku-kahan:20180918155353j:plain

↑よく見かけるこういうやつかな?

スギほど遠くまで飛散しないので、山や河川敷に行かなければそんなに影響はないようなのですが、思い当たるところがありません(^^;
そんなところに行ってないはず…
でも普通の雑草がそれにあたるなら、家の周りにいっぱいあるかも…

それにしても、ダニ・ハウスダストはほぼアレルギーなしだったのが意外でした。

 

小4息子のアレルギー

朝起きた時に鼻水がたくさん出たり、くしゃみもしていました。
あと目もかゆがります。

そんな息子のアレルギーは、

ハウスダスト・・・クラス4
ダニ・・・クラス4
でした(^^;

検査結果は幼稚園の頃にした時のものです。
クラス4ってかなり高いほうみたいです(;^_^A
その頃の私は衝撃を受けて、どうすればいいのか調べまくった気がします。

 

ハウスダスト・ダニアレルギー対策

すぐ行ったのが、
ダニを通しにくい布団に買い替え
布団乾燥機購入
掃除機の布団ノズル購入

朝起きた時に症状が出やすいので、まずは布団かなと。
掃除機かけも毎日やってます。
頑張ってみたつもりですが、また症状が出てしまう。
布団の掃除機かけは気になってきた頃にしかやりませんが、もっと頻繁にやらないとですかね…

 

実家に帰省する前のアレルギー対策

私たちの親世代はダニやハウスダストのアレルギーは、あまり気にしていなかったのではと思います。
私も夫もアレルギーはありませんし、お互いの両親もありません。

一度息子が夜中じゅう目がかゆくて眠れなかったことがあります。
かわいそうでした。
寝かせてもらえなかった私も(^^;
私の親もさすがに気にするようになり、私たちが来る前には布団を掃除機かけしてくれたり^^

私も息子の目薬は忘れないように持っていくことにしています。
帰省前には耳鼻科にも行って、飲み薬ももらってきたので準備万端(*^^)v
こどもたちは帰省をすごく楽しみにしているので、行かない選択肢はありません。

きちんと準備をしていけば大丈夫です!

最後までお読みいただきありがとうございました。