クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

息子の自由研究完了と、宿題がほぼ終わったごほうび

夏休みも残りわずか。

宿題は終わりましたでしょうか。

我が家は・・・終わってませーん(;´Д`)

 夏休み中のテレビ台。

f:id:ku-kahan:20180914235927j:plain

こんな風に宿題が置かれてしまいます(^^;

ふと、こどもたちが「あー、ごちそう食べたい」と言ってました。
どうやらポケモン映画を見たあとに行った、ランチビュッフェにまた行きたいと。
「宿題が終わったら、ごほうびに行こうか♪」
と言ったら、俄然やる気を出したのは娘のほうでした。

 

ごほうび効果で宿題が進む

小2娘は食いしん坊さんです(笑)
太ってはいないけどちょっとぽっちゃり。
ごちそうに目がキラーンとして、宿題をどんどん進めていきました。
今週はじめにはほぼ終わらせました(*^^)v

問題は息子。

 

どんな時も先にゲーム

自分で立てた予定通りに進めたい小4息子。
関連記事です。

www.kurasitotonoe.com

 

彼の中では常にゲームが1番(*ノωノ)
まずゲームをして、その休憩時間で宿題やピアノをしようという流れらしいです。
それではなんだかなぁ~と思って、毎日やる音読だけはゲームの前にやるように言いました。
そして宿題の大物が2つ残った最終週。。。

 

母に頼りきりの息子…

まずは読書感想文。
図書館で借りてきた「犬と私の10の約束」。
借りる本から自分で決められなくて(;^_^A
私がこれがいいんじゃない?と言った本に決めてましたよ。


読んだ後、犬がとても好きになったようでした^^

読みたい本とかないのかしら?(あ、ゲーム攻略本か笑)

イクラの本だけでこんなに買ってる…

感想文もどう書けばいいのかわからない。
(学校で教えてくれないの?(^^;)
と言いつつ、私もわからなくてネットで調べて教えました。

もう少し自分でやってくれないものかと突き放すと、進まない…
夏休みの宿題って、こんなに親が手伝わなきゃいけないんかーい!

むしろ親の宿題のような気がしてなりません(笑)

 

こどもは、親が頑張らないとやる気を出してくれない

読書感想文がなんとか終わり、残るは自由研究。
小4にして初めての自由研究!
社会科がいいというので、最初は神奈川県のことを調べると言ってたけど、あまりに広いし初めてなので、自分の住んでる地域にしてもらいました(^^;
模造紙とサインペン黒赤を買って、いざ!

母、ネットで調べる!
母、具体的なことを決めていく!(息子も多少参加)

下書きも、最初「ママ書いて~」と言うんです(^^;
それじゃママの字になっちゃうよ!と説得。
全部書くのは疲れるというので、1割くらいは母かな…
清書は半分くらいやらされました(笑)
ママも一緒にやらないと、やる気が出ないらしい。
まあ、でもお手伝いの私もけっこう疲れて夜はビール飲んじゃった( *´艸`)
2日かけてやっと終わりました!!

 

宿題完了のごほうびのランチビュッフェ

行ってきましたよ。
川崎のチネチッタ近くにある「サルヴァトーレ」
ピザがメインの、パスタや中華などもあるビュッフェ~♪
平日のランチビュッフェがおススメです。
時間無制限 1,380円(乳児無料、小学生未満500円、小学生980円)
時間は 11:00~15:00

娘はからあげメイン(笑)
からあげ、すごい美味しくてすぐ品切れになります(;^_^A
息子はスイーツメイン(笑)
ソフトクリーム、かき氷、ポップコーン、チョコレートフォンデュなど堪能していたね
私はサラダやケーキも堪能♡
皆たくさん食べて、満足してくれたようなので良かった♡

 

まとめ

・夏休みの宿題は、親の宿題でもある( ;∀;)
・ただでさえ暑いので、やる気を出させるには親もやる気を見せる
・好きなこともさせてあげないと、宿題を嫌がってしまう
・ごほうびがあるとスピードが上がる

我が家はこんな感じで終わりました。
最初から手伝う気満々を見せてしまうのは、こどものためにならないと思うので、ヘルプしてきたら手伝う程度でいいのではと思います。
ていうかそうであってほしい(笑)
母も忙しいのに、手伝ってあげてるんだよ感を出すと、終わった時にすごく感謝されました…( *´艸`)
さあ、今夜もビールだ(笑)


最後までお読みいただきありがとうございました。