クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

猛暑の電気代*エアコンの設定温度を下げる日も

今年は7月半ばからずっと暑くて、猛暑だらけ。
8月にいったん涼しくなった日もありましたよね。
でもまた猛暑に戻ってしまいました(^^;
今年の夏休みはほんと暑かったー!
引きこもりまくってたかもしれません(^^;

 

連日の猛暑で適温が変化

「命に危険がおよぶ暑さ」なんて言われたら、相当な用事がない限りは外に出づらいです(^^;
以前、エアコンの設定温度について記事を書きました。

関連記事です。

www.kurasitotonoe.com

 

我が家の夏のリビングの設定温度は29度

f:id:ku-kahan:20180916160854j:plain

掃除中のリビング。ローテーブルをどかしています。
これより下げると、私もこどもも寒いと言い出します。
唯一夫だけは「あちー」が口癖のようになってます(笑)
温度下げろってことか?とちょっとイラッ(;´Д`)
下げてほしいと頼まれれば下げます!

 

あまりの猛暑で涼しさが感じられなくなる

ここのところの猛暑で、29度では涼しさが感じられなくなってしまいました(^^;
メゾネットの2階は特に暑いです。

設定温度は28度へ…

寒くなったりはしないけど、ちょうどいい。
実家だと28度では暑いんですけどね。

小さいリビングダイニングにはこのくらいで大丈夫です。

f:id:ku-kahan:20180916160953j:plain

 

寝室も温度も下げる

寝室は30度にしていましたが、寝苦しくなってこちらも1度下げて29度に。
朝までつけっぱなしです。
朝方になると、みんな寒いのか布団かけてます(^^;
でも途中で止めたり、温度を上げると暑いんです。

 

猛暑で電気代の変化は?

7月25日~8月23日の電気代が出ました。
14,484円
でした!

昨年の同じ月を調べてみると、12,491円でしたのでやっぱり上がってますね(^^;
約2千円…きっつ!
昨年の夏、涼しかったっけ(;^_^A


ちなみに我が家はオール電化で、東京電力の電化上手というプランです。
昼間は単価が高くて、夜間は安い、朝晩は普通、、、というような。

 

まとめ

電気代はなるべく安くしたいですが、猛暑の中で我慢は禁物とも思います。
先日入ったお店にエアコンがなく、扇風機さえもなく、具合が悪くなってしまいました。
100円ショップだったので、滞在は15分程度なのに…
学校も最近はすぐエアコンをつけてくれるようですし、やはりこの暑さは異常なんですね。

早く秋が来ないかな~( *´艸`)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。