クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

小さなおうちのバスタオル事情!ベルメゾンとダイソーが条件を満たしました

我が家のバスタオル、色々使ってきて今は落ち着いています。
干す場所の関係で、バスタオルにはいくつか条件があるんです。

 

小さなおうちのバスタオルの条件

1.乾きやすい

バスタオルを使ったあとは洗面所に干します。
太めの突っ張り棒で干す場所を作りました。

f:id:ku-kahan:20181017143549j:plain

翌朝洗濯するまでの間干したままです。
速く乾いたほうがカビも生えにくいと思いまして。
それでも夫のバスタオルだけ、他の家族より先に部屋干し臭が出てきます(;´Д`)

なぜ!
(タオルびしょびしょにしすぎでは・・・?)

 

2.パラソルハンガーにかけられる幅である

雨の日は、洗濯物は浴室乾燥にします。
カビ対策で、より短時間で乾かしたほうがいいと思って。

我が家のお風呂はとってもコンパクト。

f:id:ku-kahan:20180916160525j:plain

洗濯物も工夫しないと干しきれません。

バスタオルもパラソルハンガーに干さないと干す場所がないんです。

パラソルハンガーに干すには、フェイスタオルとほぼ同じ幅じゃないと干せません。
パラソルハンガーってあまり使ってる家庭は多くないですかね。
タオルやハンカチがきれいに干せるので、私は愛用しています^^

次に買うならこのどちらかがいいですね。

高さがいい!今使ってるものは、ベランダの手すりにぶつかるんです

グレーがおしゃれ!ピンチがついてて風が強い日も大丈夫そう

 

3.軽い

パラソルハンガーに干すと、重みのあるタオルではアームがだんだん曲がってしまうことがあります(^^;
(プラスチック製だから?)


人気のヒオリエさんのビッグフェイスタオル。
私も人気に飛びついて使ってみましたが、少し重みがあるので我が家には合いませんでした。



家族全員このバスタオルへ

以上の条件を満たしていると思ったバスタオルがこちら

速乾ふんわりタオル

サイズ:ハンガーに干せるバスタオル/約34×120cm

 

幅が34cmとかなり細めですが、フェイスタオルと同じ幅なのでパラソルハンガーに余裕で干せます。
しかも軽いのでアームも曲がりません。

 

最初はこどもたちから「バスタオル小さい」とクレームが出ましたが(笑)、だんだん何も言わなくなりました(^^;
家族みんな同じバスタオルっていうのがポイント高いみたいです。

しかし、このバスタオルでも夫のだけ異臭が・・・
生乾き臭・・・
もう諦めて夫のバスタオルだけ安いものにして、替えるサイクルを早めようかと。

 

夫だけダイソーのマイクロファイバーバスタオル

f:id:ku-kahan:20180916160624j:plain

夫のバスタオルだけすぐダメになってしまうので、ダイソーのバスタオルを買ってきました。

サイズが45×100になので若干幅広になってしまいますが、これを使ってもらって様子見です。
マイクロファイバーのタオルは吸水性が良いし、乾きも速いらしいので期待しています!!

 

まとめ

この小さなメゾネットのおうちに引っ越してから、バスタオルが悩みの1つでした。
狭い物干しでどう干すか。

バスタオルハンガーも時々使っていますが、パラソルハンガーにかけられると省スペースになって、だいぶありがたいのです。

いかにカビを生やさないで快適にバスタオルを使っていけるか。
しばらくはベルメゾンとダイソーのバスタオルを併用して使っていきたいと思います♪

最後までお読みいただきありがとうございました。