クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

私ができる、オール電化の節約対策

我が家はオール電化です。
このおうちに引っ越してきて、初めてオール電化になりました。
上手に使えば節約ができるかも!?といくつか対策をしてみました。

 

 

オール電化のこと

ガスが一切入ってなくて、お風呂もキッチンもすべて電気です。
東京電力の契約プラン電化上手は、1日の時間帯によって料金単価が異なっています。

 

1.昼間

10時~17時までの時間帯。


電気代が割高の時間帯です。
この時間帯に、いかに電気を使わないかがポイントとなります。
平日は私しかいないので、私次第ですね…

 

2.朝晩

7時~10時
17時~23時

電気代は少しお安い時間帯です。
私が1番活動しやすい時間帯なので、家事は主にこの時間に
洗濯、料理などなど。

 

3.夜間

23時~7時

電気代は割安の時間帯です。
エコキュートはこの時間に動いていて、夜間の間に温水をためておいて、お風呂やキッチン・洗面所などで温水を使うことができます。
この時間帯を上手に使うのが節約につながりそう・・・!

 

電気代節約の対策

その1:掃除機を充電式に買い替え

最初は洗濯・掃除は10時までに終わらせよう!と頑張っていました。
洗濯は終わるんですけどね…掃除がね…
平日はいいけど休日は10時過ぎてしまう!
でもそのために早起きするのはいやです(^^;
この階段のあるおうちに引っ越してから、コンセントのコードがある掃除機では掃除しづらかったんです。

その理由もありコードレス&充電ができるマキタに買い替えました。

充電は夜間の23時過ぎにするようにしました。
充電式のおかげで、休日も早起きしなくても大丈夫になりました~♪

 

その2:ノートPC、スマホ、ゲーム機の充電も夜間にする

ノートPC、スマホやゲーム機の充電も夜間にするようにしました。
昼間はその充電でパソコンしてます。
あんまりやりすぎると充電がなくなります(笑)

 

その3:食洗機も夜間に運転する

我が家の食洗機は、このオール電化になってからは1日1回しか回さなくなりました。

1日分の食器すべては入らないので、夕飯の食器をメインに入れてます。
入らないだろうなーと想定されるものは手洗い。
乾燥もあるので、夜間にじっくり洗って乾燥してもらいます。

 

その4:夕飯は17時から本格的に作り始める

夕飯の準備を、朝晩の時間帯に変わる17時スタートにしています。
下ごしらえとか、お米洗ったりは17時前にしたりもするけど、電気を使う作業はなるべく17時過ぎに。
炊飯器ってけっこう電気代使うんですかね。
夕飯の準備してる間ってけっこう電気消費量が上がるんです。
時間があるから、昼間のうちにおかずを作っておく、ということがしづらいのがデメリットでもありますね(^^;

 

その5:エアコンの運転開始は割高時間を避ける

エアコンの電気代で1番跳ね上がるのが運転開始後です。
なので意識して、割高時間帯を避けて運転開始するようにしています。

 

まとめ

オール電化の契約プランでは、時間帯によって割引率が変わってくるので、上手に使いこなすと少しは節約につながると思います。
家族にも意識してもらうことで、少しずつ効果が表れるのかなぁ?と信じてます!

  • 家事は朝晩時間帯に
  • 充電と食洗機は夜間時間帯に
  • エアコン運転開始時間に気を付ける


以上のことを、電気代が高くなる夏と冬は特に意識していきたいと思います。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。