クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

キッチンのカトラリーの引き出しを整える

今週やっと自分の時間ができて、気になるところの断捨離・整理をしました。
まずはキッチンのカトラリー収納。

カトラリーの収納

カトラリーの収納のことは初めて書きます!
取り立てて素敵な収納でもないのですが、少し整えたので記事にしてみます。

収納場所は白い引き出し

カトラリーはこの白い5段の引き出しの1番上にしまっています。

f:id:ku-kahan:20180914142631j:plain

キッチンに関係するものを収納している引き出しです。

他の段にはコースター、紙コップ、ストロー、割り箸、ゴミ袋、お菓子などが収納されています。


引き出し上はミニゴミステーション

ちなみに引き出しの上には小さな容器が3つ。

f:id:ku-kahan:20180914142718j:plain


中身は、

f:id:ku-kahan:20180914142740j:plain

ミニゴミのステーションです^^
電池は缶・びん・ペットボトルの日。
ペットボトルのふたとインクカートリッジは学校の回収場所に持っていきます。

 

引き出しの掃除と断捨離後

ビフォー

ごちゃついてるビフォーです。

f:id:ku-kahan:20180914142922j:plain

壊れていないカトラリーがすべて入っているのでごちゃついてますよね(^^;

全出しして、アルコールスプレーで消毒しておきました。

f:id:ku-kahan:20180914142945j:plain

使ってない赤ちゃん用の補正箸と、使ってないお弁当グッズは断捨離。

 

アフター

2段構成ですが…
まず下段!

f:id:ku-kahan:20180914143049j:plain

主に子供用カトラリー。
幼稚園でお弁当の時に使ってたものとか、まだきれいで(^^;
足りなくなると使う時もあるので、まだ捨てられません…

そして上段!

f:id:ku-kahan:20180914143120j:plain

1軍のカトラリー!
カラフルなカトラリーを下段に分けたおかげで、見た目は少しは良くなったんじゃないかと思います!

こどもに見せたら、

「わぁ~!!きれい!!」
「こういう風にしまうようにするね!」

と感動してくれました(*´▽`*)

収納を変えたら、こどもたちには見せるようにしてるんです。
こどもたちの片付け心に少しでも火がつけばと思って。
褒めてもらえると私も嬉しいし( *´艸`)

 

まとめ

気になっていた箇所を少しはスッキリできたので、今日の大仕事を終えた感じ(笑)

・使っていないもの
・使いにくいもの

は、時々見直して断捨離していくと快適収納に近づいていきます。

収納ケースなどは特に変えていません。
(たぶん一人暮らししていた15年くらい前にロフトで買ったカトラリー入れだったと思われます)
変える必要がなければそのままでOK!

キッチン関係のものは、片付けついでにアルコールスプレーなどで消毒すると衛生的で一石二鳥ですね(*^^)v

これからも時間のある時は、1日1か所片付けていきたいと思います!!


最後までお読みいただきありがとうございました。