クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

ライブドアからはてなブログへの移転まとめ

9月13日に、無事に(?)ブログ移転を終えました。

忘れないうちに移転での注意点をまとめておきたいと思います。

かなりグダグダな移転作業でした(笑)

私も他のブログを参考にさせていただいたので、私の失敗談もどなたかの参考になれば幸いです(*ノωノ)

 

移転の流れ

f:id:ku-kahan:20180914230111j:plain

1.はてなブログProへの登録・設定

ライブドアブログを始めた時に独自ドメインを取得していました。

はてなブログではProでないと独自ドメインは使えないので、30日間無料もあることだし、登録してみることに!

2年契約なら毎月600円で運営できるので、2年契約に。

独自ドメイン費用を含め、果たして月に800円稼げるのでしょうか!?

デザインはシンプルな「Minimalism」にしました。

 

2.ライブドアブログの記事をエクスポート

ライブドアで「ブログ設定」>「バックアップ(エクスポート)」をします。

 

3.はてなブログへ記事をインポート(画像も)

エクスポートしたデータをはてなブログへインポート。

ここまでは順調でした…

ちゃんと記事も見れるんですけどね(^^;

 

4.記事の仕様が違う部分をせっせと直す

仕様が違う部分

・見出しの始まりが違う。h3が大見出しライブドアではh2だった)

・続きを読むの部分が----になっていた

・記事のディレクトリがライブドアではarchivesだがはてなではentry

・画像のリンクがライブドアブログのままだった

・そもそも画像がライブドアの時のサイズと合わず、表示がおかしい

 

これに2日ほどかかりました(;^_^A

しかも最後の画像のサイズが合わないのは公開してからなので、現在も過去記事修正中です…すみません(^^;

 

5.はてなブログに引っ越しの挨拶の記事を書く

これはササっと書いて、状況も追記しておきました。

 

6.お名前ドットコムでドメインの設定を変える

これはここの解説通りに設定して大丈夫でした!

はてなブログではwwwなどのサブドメインをつけなくてはならないことに注意!

URLが変わってしまうことに多少不満でしたが、SSL対応したらどっちにしろ変わってしまうんだし…と楽観的に捉えました(笑)

blog.hatenablog.com

実はライブドアブログではwwwなしの独自ドメインで運用していた私。

事前に読んでいたwww問題のブログ様を参考にさせていただき、

www.arakawalove.com

wwwなしでアクセスしても、wwwありのURLに飛んでくれるように設定しました!!

www.iruca21.com

とても助かりました。ありがとうございました!!

 

7.はてなブログ独自ドメインを設定する

設定>詳細設定の「独自ドメイン」のところに自分のドメイン名を設定します。

はてなブログの設定はこれだけ。簡単ですね!

 

8.ライブドアブログ独自ドメイン設定をはずす

ライブドアと被ってたら繋がらないよね?と思い、すぐさまこちらの独自ドメイン設定を外しました。

 

9.はてなブログの挨拶記事を公開し、接続されるまで待つ

挨拶記事を公開し、いざその時を待つ・・・!

しかし、アクセスエラーが続く・・・

はてなブログ独自ドメインのところの「設定チェック」ボタンを何度押してもエラーです(;´Д`)

これは、大失敗してるのか!?と、何度も設定を確認。

設定は合っていました。

どこかに72時間かかるとか書いてあって、うそでしょー!?

そんなにかかったら泣ける・・・

とりあえず夕飯の買い出し行ってこようと出かける。

 

帰ってきて一息ついたら・・・繋がってたーーー!!!

 

10.接続されたらライブドアブログにも移転のお知らせの記事を公開し、その記事以外は下書き状態へ

接続されたはいいものの、なぜか独自ドメインじゃなくはてなサブドメインに飛ばされてる(;´Д`)

なんでなんでー???

と、もがいているうちに、独自ドメインに突然切り替わる(笑)

キターーー( `ー´)ノ

な、なんか完全にドメイン君に踊らされてる(笑)

 

11.アドセンス、アナリティクス、サーチコンソール、ASPブログ村などの登録情報を修正する

こうしてとうとう新アドレスにて運営開始♪

アドレスの設定やら、やっと色んな設定ができます!

アドセンス

・アナリティクス

・サーチコンソール

ASPA8.netバリューコマース

ブログ村ブログランキング 

 

12.ブログ村ブログランキングには手動ping送信

はてなブログには記事のping送信の項目がありませんので、ブログ村ブログランキングのマイページから代理送信を行いました。

(これ…毎回やるんですよね?(;^_^A)

 

移転作業完了

f:id:ku-kahan:20180914230520j:plain

一応これで移転作業は完了しました。

ブログサービスによって仕様がかなり違うため、変更が大変でした。

私の場合、記事が90近くあったので気が遠くなりそうでした…。

移転するなら早めがいいですね(;´Д`)

 

移転してみて良かった点

はてなブログに移転してみて良かったことがたくさんあります!

・記事を書く画面が安定している

・過去記事が画像付きで貼り付けられて素敵

・目次が付けられる

・テンプレートが素敵なものがたくさんあり、スマホも同じデザインが使える

・同じはてなブロガーさんと交流できそう

 

逆に良くなかった点

・記事を書いて更新ボタンを押すと、記事を書く画面から遷移してしまう

(私はしょっちゅう更新しながら書くので、遷移されてしまうと戻るのが面倒) 

 今のところこのくらいです!

 

まとめ

まだ移転したばかりですが記事を書くのがとても楽しいです!

この調子で長く続けていけたらと思っています。

たくさんの方に読んでいただけたらすごく嬉しいです^^

ブロガーさんとも交流していけたらいいなぁ( *´艸`)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。