クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

ザラザラタイルの玄関掃除

昨日の関東はカラッと晴れて、気持ちが良かったです!

そういう天気だと掃除もはかどりますね。

昨日は私の中では面倒な位置づけにある玄関掃除をしました。

我が家の玄関のたたきはザラザラ

水ぶきができないようなザラザラ

どうやって掃除すれば?と調べまくった結果、実践しています♪

 

ザラザラタイルの玄関掃除の方法

使う道具

掃除に使う道具はこちらです。

f:id:ku-kahan:20180920102418j:plain

セスキ水と使い古しのキッチンスポンジです。

タイルがザラザラしてて、雑巾だと繊維がひっかかってしまい使えないので、キッチンスポンジを使います。

それでは掃除の流れです。

 

ほうきでごみを取り除く

まずはほうきでたたきのごみや砂を取り除きます。

f:id:ku-kahan:20180920103516j:plain

床、汚いですよねー(;´Д`)

雨の日になるとすぐ模様ができてしまうんです…

 

セスキ水をスプレーする

セスキ水(セスキ炭酸ソーダを水で溶かしたもの)をスプレーします。

皮脂汚れとか黒い汚れに強いですね、セスキ水。

f:id:ku-kahan:20180920103712j:plain

たたき全体にまんべんなくスプレーして(けっこうたっぷり)、

放置!というかつけおき?

汚れを浮かせます。

f:id:ku-kahan:20180920103804j:plain

昨日はあまり時間がなかったので、5分程の放置で次の工程へ。

 

スポンジを押し当てて汚れを取る

使い古しのスポンジを、タイルにギュッギュッと押し当てながら汚れを取ります。

f:id:ku-kahan:20180920104019j:plain

気になるところはちょっとゴシゴシします。

 

乾かす

以上で終了です!
スポンジが黒くて汚れてるかよくわかりませんでした(笑)

最後に水で流せればいいんですが、賃貸なので自粛…

乾いたらキックスケーターをいつもの場所に戻します。

f:id:ku-kahan:20180920104318j:plain

乾いた後の写真を撮り忘れて、翌日の写真になってしまいました。

なんだかなぁ…
もう汚れてるような(笑)

玄関掃除が報われるのって当日だけですよねー・・・

 

まとめ

ザラザラタイルの掃除の仕方をまとめました。

1.ほうきでごみを取り除く

2.セスキ水をまんべんなくスプレーする

3.スポンジを押し当てて汚れを取っていく

こんな感じの我が家の玄関掃除です。

賃貸なので、水をザバー!とかできませんので、このような形に落ち着きました。

雨が続く間は毎日雨のあとが残ってしまうので、晴れたタイミングで掃除するようにしています。
あと、キッチンスポンジを変えたタイミングで!

使い古しなら、掃除が終わったらそのまま捨てられますし、一石二鳥なお掃除です^^

 にほんブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

最後までお読みいただきありがとうございました。