くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

特定の記事だけアドセンスの広告が表示されない場合の対処方法

f:id:ku-kahan:20190830130343p:plain

こんにちは、くうかです!
この記事はブロガーさん向けの記事となります。

 

事件です!!

 

先日投稿した新しい記事に、最初は普通にアドセンスの広告は表示されていたと思います。

 

ところが夕方か夜にページを確認したところ、広告が表示されていないじゃないですか!?
一体なぜΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

特定の記事だけアドセンス広告が表示されなくなった!

該当の記事はこちらです。

www.kurasitotonoe.com

至って普通の記事だと思います。
ありがたいことに、はてなブックマークも頂けてとても喜んでいたのに。

 

一体どういうことですか、Google先生( ノД`)

 

アドセンスの広告が表示されない2パターンを経験

今までに私は2パターンほど広告が表示されない経験をしているので、その際に調べたことを記録しておきます。

 

1.検索されない記事には広告が配信されなくなる

悲しいですがこれが現実…。

 

新しく記事を作成し投稿してからしばらく経つと、アドセンスの広告が表示され始めますよね。
とりあえずポリシー違反をしていない記事は、どんな記事でも広告は表示されているかと思われます。

 

しかし数か月(おそらく2か月位?)経つと、【検索される記事】【検索されない記事】に分かれてきます。
(いわゆる、役に立つ記事と役に立たない記事ということですかね。泣)

 

その【検索されない記事】に分類された記事には、Googleのクローラーが来てくれないそうで、広告も配信されなくなるのです。

 

対処方法としては、Googleサーチコンソールで再度インデックス登録をリクエストすることでまた広告が配信されるようになります。
しかし、検索されない記事はまたいつか配信が止まってしまうかも…

 

そうならないためには、リライトして検索される記事に生まれ変わらせるか、もしくは別のブログに移したり、削除するか。
Googleの検索から除外する方法もあります。

 

順位の低い記事が混ざっていると、ブログ全体の評価が落ちることもあるようなので、私も徐々に対処しています(;´Д`)

 

2.ポリシー違反をしていると広告が配信されない

これです。
最初に挙げた先日の記事がこれにあたります。

 

アドセンスのポリシー違反のページをチェックしても、違反はありませんと表示されているので、気づくまでに時間がかかりました。
気になって眠れないので寝不足になりました(笑)

 

どうやらタイトルが違反しているとアウト~!のようで。

 

さて、どこがポリシー違反なんだ?と考えて考えて考えて・・・

 

記事のタイトルを変えて更新してみたら・・・

 

数分後、

あっさり広告が表示されました。

 

ネタばらししてみると、どうやら【キッチン】というワードを2回入れていたからかもしれません。
1回に減らしたら表示されましたから。

 

なぜかって?
あとはご想像におまかせします(笑)

 

アドセンス広告が表示されない時のまとめ

私が経験した広告が表示されない2パターン。

  1. 検索されない記事はクローラーが来なくなるので、リライトするなど対処が必要
  2. ポリシー違反がある場合は、直せばすぐに表示される

どちらも私は初めての経験なのでかなり焦りました(;^_^A

 

ブロガーの皆さんはこのような経験はありましたか?
今後もしこのような事態が起こった場合には、この一件を思い出していただければと思います( *´艸`)

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com