クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

このブログがGoogle AdSens審査に一発で合格!?気を付けたこと、やってなかったこと

私のおこづかい稼ぎのメインとなりそうなGoogle Adsensのことです。
こんな雑記ブログが、なぜか審査に1発合格してしまったんです。

Google Adsensに申請したのはブログを始めて1か月後の2018年7月です。
今からだと2か月程前になるので、記憶がだいぶ薄れてしまいましたが備忘録として残しておきたいと思います。
※注意 申請ははてなブログに移転する前のライブドアブログで行っています

 

Google Adsens審査から合格までの流れ

f:id:ku-kahan:20180926144523j:plain

ブログを作成する

無料で独自ドメインを持てるブログが良いと思い、【ライブドアブログ】で始めました。
(正確にはファンブログも経ているので2こめ)
調べてみると30記事はあったほうがいいということで、ひたすら記事を書く毎日でした。
文字数は気にしていなかったです(^^;

 

独自ドメインを取得する

お名前.com で独自ドメインを取得。(A8.net のセルフバックで申し込みました)
ライブドアにてドメインの設定をする。

 

審査の申請をする前に気を付けたこと

1.記事を30以上書く(これはけっこう重要ではないかと)
2.別の広告を貼らない

 

申請前にやってなかったこと

これはやっておいたほうがいい、と後から知ったことです(^^;

1.プライバシーポリシー・サイトマップのページを作る
プライバシーポリシーははてなブログに移転してから作りました
2.記事の文字数は1000文字以上
(1000文字以下の記事、けっこうあります)

 

申請~合格

1次審査でAdsensの広告コードをサイト内に貼り付けるわけですが、ページを確認しても何も見えないので、果たして合ってるのかドキドキでしたね。

その日のうちにメールが来て、2次審査が始まりました。
そのあとはもうメールとにらめっこ(笑)
今年から審査が厳しくなったと知っていたので、どうかなーどうかなーと。

そして、ついに・・・!!

何時間後にメールが来たか忘れてしまいました…(^^;
1時間以内だったかな…別の日だったかな…覚えてない。すみません。
メールも消してしまった(笑)

合格してしまいました!!

小躍りしちゃうくらい嬉しかったです(*´▽`*)

流れがわかりやすく書いてあるサイトです。

manekidokoro.com

 

最後に

f:id:ku-kahan:20180914230111j:plain

このあと審査用の広告をそのまま使って、ライブドアでは自動広告で運営しました。
(スマホではライブドアの広告が出てしまうので手動広告でした)
現在のはてなブログでは、やはり自動広告と手動広告両方使っています。
(自動広告が表示されないところに手動広告を入れてる感じです)

審査に落ちたという記事を読ませていただくと、このブログより全然しっかりとした素晴らしいブログなのに!と思って、よく私審査通ったな…と驚きを隠せません(^^;

なんで?(笑)

雑記ブログなのが意外に良かったとか?
(色んなことを発信できるから)

やらないと合格できないことって、実はそんなにはないのではと思ってしまう私でした。
あ、でも30記事以上は書いてから申請したほうがいいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。