クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

このブログのGoogleAdSenseで収益の高かった広告は?

グーグルアドセンスの収益を、日々チェックするのが楽しみのひとつです。
支払額にはまだ達していないこのブログですが、簡単な解析でどの広告が収益が高いかがわかるようになりました。

 

アドセンスで収益の高い広告は?

ホーム画面から見れるレポートの中に、広告別の収益がわかるものがあります。
自動広告は出ませんが、自分で作成した広告は見ることができます。

私が作成した広告は、

  • 記事上に表示されるリンクユニット
  • 記事内ネイティブ広告
  • 記事下関連コンテンツ
  • サイドバー

の4つです。
自動広告も入れてますが、『足りなければ自動で出してね♪』くらいの気持ちでグーグル様に自動表示をお願いしています。

実際に表示されてる自動広告は、スマホのみですね。

では自作広告の、収益の高い順にご紹介します!

 

1.記事下関連コンテンツ

アドセンスの広告ユニットから作成できます。
ブログを見ると、下のほうによく関連記事が出てますよね。
広告がいくつか混じってるこれです↓

しかしこちら、最初から使える広告ではないようです。
調べてみたんですが、詳しい条件はわかりませんでした。

私の場合は収益1000円を超えた頃に、自動広告で新たな広告が出現したので、あれ?と思いアドセンスをチェックしてみると、『関連コンテンツ』を発見した次第です。

この広告が1番収益が高いです。
関連記事と一緒に表示されているため、クリックされ率が高いのかもしれませんね。
実際私も時々クリックしてしまいます(笑)

 

2.記事上に表示されるリンクユニット

記事の最初に表示しているこれ↓

この広告もよく見かけますね!
調べてみると2クリックされないと収益は発生しないそうです。

▼こちらのブログがすごくわかりやすかったです

oldno07.com

2クリックしないと発生しないけど、2クリック目はミスクリックではないので、クリック単価が発生しやすいということのようです。

確かに収益は2位につけてるので、これは(・∀・)イイネ!!

 

3.記事内ネイティブ広告

記事内に溶け込むタイプの広告にしています。
最初の見出しの前に表示されるようにカスタマイズしました。

これは、まぁまぁかなぁ…といったところですね。

 

上記3つ以外ではサイドバーにも設置していますが、収益はほとんどありませんね('ω')

 

まとめ

気づいたら使えるようになっていた、という広告もあるため、アドセンスはこまめにチェックすることをおすすめします。

特に『関連コンテンツ』はかなり収益の主となりそうなので、使えるようになっているか確認して、使えるならぜひ入れておきたい広告だと思います。

入れる場所としては、やはり記事を読み終わって別記事も読んでもらえる可能性の高い『記事下』が良いですね。

アクセスが多そうなブログを参考にするのも勉強になります^^

 

アドセンス広告の数、以前は3つまでと決まっていたそうですが、現在は上限がなくなったのですね。
広告だらけのサイトはちょっと…と思うので、現在の数で様子見していきたいと思います。

にほんブログ村テーマ
お小遣いブロガーのネットでお小遣い稼ぎ!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。