クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

夫の実家帰省は嫁にとってはかなりのストレス!?

先週(10月頭)の連休を、こどもたちの時代では「秋休み」と言います。
私がこどもの頃にはもちろんありませんでした。

全国共通ではないと思いますが、2学期制、いまだに慣れません!

夏休みは飛行機が高すぎるので、この秋休みを利用して帰省することに。
夫の実家は秋田です。

空港にて。最近はなまはげより秋田犬押しみたいですね!

ちょうど台風25号が日本海側を通過する進路になっていました。
おかげで天気はいまいちな3泊4日だったのですが、そこまでの影響はなく、気温は長袖でちょうど良く過ごしやすい日々でした^^

でも、私は・・・

夫の実家、帰りたくない!イヤイヤ病

よそのおうちに泊まるということが苦手な私。
それが夫の実家となると、イヤイヤ病が出まくります!!
なぜこんなにもイヤなのか考えてみました。

 

イヤな理由その1.とにかく気を遣う

義両親との関係は悪くはないです。
とても良いご両親なんですが、やっぱり気を遣ってしまいます。
言葉遣いも自分の親と話すようには話せないし・・・

 

イヤな理由その2.どう動いていいかわからない

嫁として、どう動いていいのかいまだにわからない。
結婚して13年なんですけどね…
幸い義両親はまだまだお元気です。
ちょっとしたお手伝い(食器を運んだり、洗ったり)はしますが、「そのままでいいよ」と言われることもあるので、何もしないほうがいいのか?
何もしないのも嫁としていいのか?とずっと葛藤してます( ;∀;)

 

イヤな理由その3.便秘になる

なるべくしたくないので我慢してしまう(^^;
そして便秘に・・・
帰省中は常にお腹が張ってる感があります。

帰って来た途端、すごいです(汗)
・・・自粛します(笑)

このようにストレスが溜まることがいくつかあります。
飛行機代もかかるので、昨年は行かない選択をして”逃げ”の方向もあったり・・・
夫の実家って嫁もやっぱり行かなきゃダメですかね?(;^_^A
(夫とこどもさえ行けば喜ぶよね?)
どうしてもダメっていう理由もないのに嫌がるのもおかしいんでしょうか。

しかし帰省でいいことも、あります。

 

帰省して良かったこと

義母の美味しいごはん

義母の手作りご飯はとても美味しいし、秋田はお米やお酒もウマイ!!
食べたい気持ちはあるけど、行った時の不安や緊張感のほうが勝つ。

 

きりたんぽ祭り

きりたんぽ祭りがあったので、行ってきました。

tanpofes.com

お米を棒に広げていき、きりたんぽの形にしていくところからやって・・・
網で焼きました♪

熱風がとっても熱くて(^^;

焼き色がついたら味噌をつけてもらっていただきます!

美味しかったです♡(ピントがずれた(^^;)

秋田名物ババヘラアイスも美しくて、おいしそう!

ババヘラアイス - 有限会社 進藤冷菓

けっこう、楽しかったです('ω')

 

最後に

夫実家への帰省は楽しいこともありますが、私にとっては試練。

今まではこどもたちが自分のことをできないから一緒に行っていたけど、今回はお風呂も親戚の子と入ったりして私はもうそんなにお世話しなくても大丈夫でした。
こどもの世話がなくなると、やることも激減するわけで・・・

秋田に友達がいるわけでもないし、もう無理して行かなくてもいいんじゃないか?と思うわけです。

私の実家も夫は来ないし、来年からはお役御免しようかなー・・・( *´艸`)
帰省とは別に、こどもたちと旅行の思い出が作れるなら、夫実家に行かなくてもいいよね!いいよね!?

いつも飛行機の予約を取った後にモヤモヤ悩んでしまうんですよね…
1年に1回程度なんですが、遠いから1泊では済まないですからね。
夫実家でも楽しめる方がうらやましいです( ;∀;)

私の独り言にお付き合いいただき、ありがとうございました。