MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。

義実家への帰省でストレスで便秘。できれば帰りたくない。

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

夫の実家は東北です。

田舎、という言葉がよく似合うところ。
とにかく土地が広く、どこへ行くにも車が必須。

そして、空気がきれいで星もたくさん見えていいところです。

いいところなのですが、私は・・・

Contents

夫実家への帰省はストレス

私は基本、よそのおうちに泊まるということが苦手。
気を遣いすぎてしまうからです。

それが夫の実家となると、さらに気を遣ってしまい、行くのがいやでしょうがない。

なぜこんなにもイヤなのか考えてみました。

イヤな理由その1.とにかく気を遣う

義両親との関係は悪くはないです。

とても良いご両親なのですが、やはり気を遣ってしまいます。
言葉遣いも自分の親と話すようには話せません。

イヤな理由その2.どう動いていいかわからない

嫁として、どう動いていいのかいまだにわからない。

結婚して13年なんですけどね…

幸い義両親はまだまだお元気です。

ちょっとしたお手伝い(食器を運んだり、洗ったり)はしますが、「そのままでいいよ」と言われることもあるので、何もしないほうがいいのか?
何もしないのも嫁としていいのか?とずっと葛藤してます( ;∀;)

イヤな理由その3.便秘になる

なるべく大をしたくないので我慢してしまう(^^;
そして便秘に・・・
帰省中は常にお腹が張ってる感があります。

その分帰って来た途端、すごいです。汗
・・・自粛します。笑

このようにストレスが溜まることがいくつかあります。

飛行機代もかかるので、昨年は金銭的なことを理由にして、”逃げ”の方向もとったりしてしまいました。

夫の実家って嫁もやっぱり行かなきゃダメ?
夫と子供さえ行けば喜ぶよね?

どうしてもダメっていう理由もないのに嫌がるのもおかしいのでしょうか…。

しかし帰省でいいことも、あります。

帰省して良かったこと

美味しいごはん

義母の手作りご飯はとても美味しいし、東北はお米やお酒もウマイ!!

東北ののどかさに癒される

首都圏の、いそいそとした雰囲気がなく、のどかでのんびりとした時間が流れているような気がします。

くうかのアイコン画像くうか

でもでも・・・行った時の不安や緊張感のほうが勝つ。

無理して行かなくてもいいんじゃないか

今までは子供達が自分のことをまだできないから一緒に行っていたけど、もうお風呂も親戚の子と入ったりして、私はもうそんなにお世話しなくても大丈夫でした。

子供の世話がなくなると、やることも激減するわけで…
退屈だし、気を遣う。

こんなにもストレスに感じるなら、もう無理して行かなくてもいいんじゃないか?と思うわけです。

私の実家にも夫は来ないし、次回からはお役御免しようかなー…?
夫も私がいない方がのびのびできるだろうし、私もその分一人時間ができるならウィンウィンじゃない!?

最後に

夫実家への帰省は楽しいこともありますが、私にとってはやっぱり試練。

無理をしてでも行くと体にも良くないと思うので、たまには自分に優しく、”夫実家へ行かない”という選択もしていこうと思います。

くうかのアイコン画像くうか

普段夫は子供の面倒をほぼ見ないので、子供と触れ合ういい機会になるかも?

シンプルライフの参考になる記事をもっと読む(ブログ村)

読んだよ!のクリック嬉しいです…♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

ピックアップ記事

カテゴリー別の人気記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる