くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

- Pickup -

エコ洗剤活用術
メゾネットのメリットデメリット
2LDK
無印おすすめ

子供の収納は段ボール家具!出し入れしやすく処分しやすい

こんにちは、くうかです!
こどもが幼稚園・保育園になってくると、自分で身支度できるようになると助かりますよね。
我が家も段ボール収納を導入したら、自分での身支度がだいぶスムーズになりました!
処分もしやすくおすすめです。

 

 

子供の収納は段ボール家具!出し入れしやすく処分しやすい

部屋数の少ない2LDKの我が家では、こどもの身支度用に寝室に段ボール家具を置いていました。
寝室に置いている家具がこれらです。

f:id:ku-kahan:20190619104804j:plain

娘・息子の段ボールのハンガーラック。
幼稚園の頃にベルメゾンで購入しました。

 

▼現在はこちらのタイプ

 

ハンガーには制服や園バッグを掛けて、
引き出しにはハンカチ・ティッシュ、体操着など。
徐々に自分で準備できるようになりました^^

 

使いやすいようで、小学校高学年まで使ってくれていました。

 

小学生になると上着をかけたりハンカチ・ティッシュ・靴下・給食袋などを収納しているので、このラックで翌日の学校の準備ができるようになっています。

 

段ボール製なので、使わなくなったら段ボールとして処分できます。

 

お金がかからない処分方法はありがたいですよね^^

 

こども服はプラスチックの引き出しに

右側の白の引き出しには二人の洋服を収納しています。
これらはこどもが大きくなってきたら処分して、クローゼットを使ってもらおうかなと思っています( *´艸`)

 

こどものうちは、クローゼットを開けて→引き出しを開けて…だとひと手間増えるので、取り出しにくいかと思い、ワンアクションで取り出せる今の収納のままでいこうと思います。

 

本当は、家具をなるべく減らしてすっきりさせたいですけどね(;^_^A

 

最後に

もしも地震で倒れても、段ボールの棚なら大けがにはならないですよね。
プラスチック製の引き出し側には夫が寝ているので、万が一は夫の上に倒れるはず…(^^;

 

いずれは減らすことを視野に入れて、寝室は安全で使いやすい収納を維持していきたいと思います♪

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

▼段ボール家具を経て、とうとうこども達にクローゼットを作りました!

www.kurasitotonoe.com