クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

10連休が訪れる前にブログの更新頻度を下げてみた&更新時間を変えてみた

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
今日は最近の当ブログに関するお知らせで、さらっとお読みいただけたらと思います。
お気づきの方もいらっしゃったかはわかりませんが、近頃ブログの更新を意図的に1日おきにしていました。
それもこれも迫りくる10連休が理由です。

 

 

ブログの更新頻度を下げてみた

f:id:ku-kahan:20190309160647p:plain

これまでも時々ブログの更新はお休みしていました。
どうしても書けない日ってやっぱりあるんですよね。
記事のストックもあるにはあるけど、出していいものか迷うような内容の記事なので、迷いが取れるまでは出せません。

 

ブログを始めてから、夏休み・冬休みを越してきたつもりなのに今回の春休みが異様にストレスが溜まったのです。
短いのになぜだろう。

 

そういえば初めて長期休みに実家に帰省しなかった・・・

 

私の、家事育児ストレスのバランスが今まで取れていたのは、実家での数日間のおかげだったんだ、と気づきました。
11年間に及ぶワンオペ育児。
実家にいる間だけはワンオペじゃなくなりますもんね。

 

両親には、こどもが産まれてからは特に感謝を感じています。
(やば、書いてて涙出そう)

 

話はずれてしまいましたが、この春休みから私の心のバランスが崩れたままになっているようで、ブログの更新ペースを落としてみることに。

 

本当は、毎日書きたい。
だって仕事もしていないのだから、時間は他の人より少しある。
しかし4月は思ったように自分の時間が取れない。
さらには10連休なんてものが来てしまう。

 

ここで頑張り過ぎると私のブログも10連休になってしまう・・・!(; ・`д・´)

 

と思ったので、1日おきの更新をしてみました。
できた時間で家のことをやったり、連休にならない程度に記事を作りおきしたり。

 

それが意外に良かったのです。
時間に余裕ができると自分にも余裕ができます。
ブログを毎日更新するってことは、私の場合ですが何かしらをその時間に捧げてしまっているってことです。

  • 睡眠時間
  • 趣味の時間
  • こどもの話を聞く時間
  • 家をきれいにする時間

などなど。

 

それでもなぜ更新していたかというと、更新しなかった日は『寂しい』と感じてしまうんですよね。
PVの動きも少なくなり、他のブロガーさんとのやり取りも少なくなり・・・。

 

色々と寂しさはあるものの、更新頻度を下げてみたら時間の流れをゆっくり感じるようになりました。
そうするとイライラも減りますよね^^

 

連休明けまではこのままいって、連休が明けて自分時間が増えたら、また考えます。

 

ブログの更新時間を変えてみた

ライブドアブログにいた頃から、なんとなく『朝6時に予約投稿』にしていました。
朝の通勤時間に見てもらえたら嬉しいなと思って。

 

しかし朝~10時頃まで私はPCを開く時間がありません。
私が早起きするとその物音で息子が起きてしまい、朝の自分時間を取ることは難しいのです。

 

ブログを投稿後はスマホで確認してみますが、たまーに誤字脱字とか、うっかり間違いとかあります。
うわ~!直したいけど、直せない~~!!という状況に悶々としてしまうんですよね。
あと、ブログ村にping送信したり、トラックバックしたり、投稿後は忙しくなります。

 

一度、朝にスマホ確認すら取れない日があり、夜0時予約にしてみたことがありました。
0時なら大体まだ起きてるし、PCも開いている。
夜のほうが色々とできるので、最近は夜0時更新にしています。
夜なのに「おはようございます!」の挨拶ですみません(笑)

 

その代わり朝にバタバタしなくて済むようになったので、夜の更新のほうが私には合っているんだなと思います。
いつも6時だったので「あれ?」と思われた方もいらっしゃったでしょうか(◎_◎;)

 

最後に

f:id:ku-kahan:20190312230127j:plain

10連休が迫ってきたことで気づいた、自分に合った更新ペースと更新時間。
見直すことができたので良かったのかもしれません。

 

しかし平日がお休みになる夏休みなどとは違います。
休日が10日続くんです・・・!
主婦にとって休日は平日より忙しいんです・・・!

 

病院もお休みだし、ちょっと恐怖すら感じる(笑)
GWは息抜きしておきたいと思います。
皆さんもGWは息抜きしますか?それともガッツリ遊びますか?(*'▽')

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
本日は1日おきではなくなりましたΣ(・ω・ノ)ノ!