クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

【ブログ初心者】ごくわずかな流入元、Bingのウェブマスターツールに登録

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
ブログを運営していく上で、今まで検索ツールはGoogleしか意識していませんでしたが、他にYahoo!だったり、さらにはマイクロソフトの『Bing』というものがあるって知っていますか?
・・・私は知りませんでした(;´∀`)

 

 

Bingって何だろう

f:id:ku-kahan:20190320133828p:plain

Bingは、マイクロソフトの検索エンジンです。
(ちなみに、Yahoo!はグーグルの検索アルゴリズムを使用しているらしいです!)

 

私が普段使っているブラウザはGoogle Chromeですが、パソコンに最初から入っていたブラウザはMicrosoft Edgeです。
Edgeの検索ツールはBingになっています。

 

Windowsのパソコンを購入して、自分でブラウザを個別にインストールしていない人はBingの検索ツールを普通に使っているということですよね。

 

私のアナリティクスを見る限りではごくわずかな流入元のようですが、しかしゼロではない!
無関心でいるよりは少し知っておきたいと思い、『Bing ウェブマスターツール』に登録してみました。

www.bing.com

 

Bing ウェブマスターツールって何だろう

収益化を目的としたブログの運営者なら使っている方は多いであろう、Googleのサーチコンソール。
それのBing版といえばわかりやすいでしょうか。

 

自分のサイトを登録すると、サイトマップを送信したり、URLを送信したり、ブログが検索されているワードを確認することができます。
※記事投稿後にウェブマスターツールで記事URLを送信をすると、Bingがクロールに来る前に記事をBingに登録でき、ユーザーに検索してもらえるのが早くなります。(サーチコンソールでも同じですね)

 

はてなブログ運営者の登録方法は、これらの記事に詳しく書かれていてわかりやすかったです。

www.hs-note.com

xxsisimaruxx.hatenablog.com

参考になりました。ありがとうございました(*'▽')

 

ブログの詳細設定のところにBingのコードを入れるところ、ありますもんね。

f:id:ku-kahan:20190330232408p:plain

前々から「これはなんぞや?」と思いつつ調べていませんでした(;´∀`)オイッ

 

実際にウェブマスターツールを使ってみて

少々使ってみた感想です。

 

サーチコンソールより見やすい・使いやすい・わかりやすいと思いました。

 

サーチコンソールははっきり言って使い方がよくわからない、見方もよくわからない(笑)

 

使い勝手はいいと思います。

 

最後に

検索ツール『Bing』の利用者が、当ブログの記事を検索して訪問してくれている率はとっても低いです(笑)
しかしゼロではありませんので、サーチコンソール同様に使っていき、アクセス数の推移を見守っていこうと思います。

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com