くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

- Pickup -

エコ洗剤活用術
メゾネットのメリットデメリット
ブログカスタマイズ
スプラトゥーン2

ブログ記事を公開する前にやるべき3つのこと【はてなブログ】

こんにちは、くうかです!
ブログのことは何もわからず始めた当ブログでありますが、少しずブログのことがわかってきたところで、いくつか後悔していることがあります。
はてなブログを始めたばかりの方の参考になればと記録しておこうと思います。

 

 

ブログ記事を公開する前にやるべき3つのこと

f:id:ku-kahan:20190320133828p:plain

最初は何もわからない状態で始めるので、しょうがないといえばしょうがないんですけどね(;´∀`)
早いうちにやっておけば良かったと強く思ったことを書いておきたいと思います。

 

1.URLはデフォルトではなく、カスタムURLにする

記事を作成しそのまま公開すると、ブログサービス毎のデフォルトのURLで投稿されると思います。
はてなブログでは、日時やタイトル(日本語)になりますよね。

 

設定>詳細設定で【記事URL】という項目があります。

f:id:ku-kahan:20190320131004p:plain

3種類から選べますね。

 

日時や数字のURLにしている場合は?

グーグルアナリティクスのアクセス解析ではURLがずらっと記載されているページが多いです。
日時や数字のURLですと、どの記事なのかすぐにはわかりません。
(タイトルを表示できるタブが付いているページもあります)

 

特にリアルタイムのページ。
現在どのページが見られているのか、私はよく見るページです。
何月何日にどんな記事を書いたかなんて覚えていません、私は(/ω\)
ぱっと見ですぐわかるURLのほうがいいと思います。

 

日本語タイトルをURLにしている場合は?

日本語に対応していないブラウザの場合、URLがうまく表示されないようです。

 

推奨されるURLは?

以上の理由から、私ははてなブログ引っ越し後、1週間程経った頃から英語(アルファベット)のURLにカスタムしています。

 

推奨は英語表記で、簡潔に、単語を区切る時はハイフン(-)を入れるといいそうです。

 

カスタムURLの設定は、記事編集画面の【編集オプション】のところです。

f:id:ku-kahan:20190320120052p:plain

英語とハイフンはこのような感じでいいと思います。↓

f:id:ku-kahan:20190320120049p:plain

 

引っ越す前はライブドアブログのデフォルトURL(ただの数字)にしていました。
とても分かりづらいのでリライトの際に修正しています・・・。

 

本当は修正しないにこしたことはありませんが、

「ずっとこの分かりづらいURLのままでいいのか?」

と思うと、やはりイヤなのでそれなら早めに直しておこうと思いました。

※ただしURLを後から修正することにより、その記事の評価がリセットされるということに注意してください。(はてなブックマークもリセットされます)

  

記事のキーワードを英語で入れているとSEO的に良いという話も聞きますが、ほんのすこ~しだけは影響があるようです。

 

2.画像の圧縮とおすすめ圧縮ツール

画像の圧縮に関しては、ブログの読み込み速度が気になる方はやっておいたほうがいいと思います。

 

画像を圧縮して張り替える作業はものすごい労力となります。
最初からやっておけば時間も労力も費やさないで済んだのに・・・、と思いますが、なかなか初心者の時点で気づくのは難しいですよね。

 

気が遠くなるような張り替え作業、当ブログはようやく終わりました!!
読み込み速度がかなり改善されていて感動しました(´;ω;`)ウッ…

 

圧縮ツールはいくつか使ってきましたが、1番簡単なのがパンダさんのツール。

tinypng.com

画像ファイルを枠の中にドラッグするだけで圧縮が始まります。
複数ファイルでもOK!

 

もう1つ、よく見かけるツールがこちら。

imagecompressor.com

自分で圧縮率を決められるのですが、いちいち圧縮率を決めるのが面倒で使うのをやめてしまいました(p_-)

 

これらのツールで500KB位に圧縮できたら、はてなフォトライフにアップすることで10分の1くらいまでさらに圧縮できます。

▼こちらの記事で詳しく説明しています

www.kurasitotonoe.com

 

3.記事の概要を設定する

記事の編集オプションに【記事の概要】を設定することができます。

 

こちらは検索結果に表示される概要となるので、記事に関連することを書くといいと思います。
何も設定していないと、冒頭文が表示されます。
冒頭に挨拶を入れている方は、挨拶が検索結果に表示されてしまうことになるので・・・設定しておくことをおすすめします。

 

除外:外部リンクは新規タブを開くようにtarget="_blank"を入れる

外部リンクは新規タブを開く方が良いかと思っていました。
しかし新規タブを開くと、元タブに何か操作できてしまうらしいのです。
悪用する人は悪用してしまう?

 

なのでtarget="blank"はあまり推奨されていないということがわかりました。
ここはいじらなくて良いかもしれませんね(^^;すみません。

 

番外:ブログ記事公開後、これだけはやっておこう!

ブログ開設からまだ1年も経っていないので偉そうなことは言えませんが(;´∀`)
ブログ運営者にこれだけはやっておこう!いや、やってほしい!と思うこと。

 

記事を公開したらなるべくすぐに、

 

モバイル端末で記事を確認すること。

 

ブログの記事作成は、パソコンのほうが作業しやすいのでパソコンから記事を作成する方が多いと思います。
しかし、閲覧者は圧倒的にモバイルのほうが多いのです。(当ブログはそうです)

 

パソコンとモバイルでは表示の仕様や、見え方も違うと思います。
ついでに誤字脱字もチェック!
意外と誤字脱字のままほったらかしにしている記事を見かけます。
(私は気になってしまいます。笑)←意外と細かい

 

そしてはてなブログのテーマ「Minimalism」をお使いの方は太字に設定した文字が、モバイルでもちゃんと太字で表示されているか確認したほうがいいです。
カスタマイズしていないと太字で出ていないと思います(^^;
そんな時はこの記事を参考にしてください。(結局宣伝かっ!)

www.kurasitotonoe.com

この記事を参考にしてくれたと教えてくれた方が数人いらっしゃって、私、超嬉しかったのです(´;ω;`)ウッ…
自分の記事が誰かの役に立つと、「書いて良かった」「また役に立つ記事を書きたい」と強く思います。
なので教えてくれると大変喜びます~(笑)

 

まとめ

ブログを始めたばかりの方に、後から修正するのは大変な3つのことをご紹介しました。
私自身、苦労して修正してきたので記事にしておこうと思いました。

 

POINT!

1.URLはカスタムで英語表記が望ましい
2.ページ読み込み速度を上げるために画像圧縮すると良い
3.記事の概要を設定する

 

参考になるかわかりませんが、最後までご覧いただき、ありがとうございました。