クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

はてなブログカスタマイズーGoogle AdSens自動広告&広告ユニットの配置ー

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
今回はお久しぶりのブログカスタマイズの記事です。
Google AdSensの配置をいくつかいじったのでご紹介します。

 

 

はてなブログPC版でアドセンスの自動広告が表示されるようになった!

はてなブログに引っ越した日(9月中旬)からアドセンスの自動広告を入れてました。
しかしPC版には全く表示されず、スマホ版に2~3個表示される程度でした。

 

ところが最近!突然PC版の自動広告が表示されてたんです。(11月下旬)
自動広告ならではのブッコミがところどころに入ってきてます(笑)

 

自動広告と広告ユニットの兼ね合いの調整

自動広告との兼ね合いを見ながら、ブログ全体の広告の数と種類を絞りました。
あまりに多すぎると見づらいかもしれませんので、私が見て妥当だな、と思うレイアウトにしてみました。
(それでも見づらかったらごめんなさい(^^;)

 

自動広告は文字数によって増える?

ふと記事内にぶっこまれている、記事に溶け込むタイプの広告が入っていることに気づきました。

 

手動で最初の見出し前に1つ入れるようにしているんですが、記事内にも自動で入れてくれている時があります。

 

私の予想では、1つの見出し内の文字数が多めの記事。

 

1つの見出し内の文字数が少ない記事や、写真多めな記事には入れてくれないんですよー(;´Д`)

 

記事上リンクユニットの配置

 

リンクユニットとは、画像リンクではなくてテキストリンクが4つか5つ並んでいる広告です。
2回クリックで収益が発生するタイプです。
縦並びにすると5つ表示されるようですね。

 

サイドバーに縦並びに配置されてるブログも多く見受けられます。

 

私のブログではサイドバーに自動広告がいくつか入ってるのと、楽天モーションを入れてるので、サイドバーにはリンクユニットを入れてません。
記事の最初に入れてます。

 

最近は収益もいまいちなので、今のところは1か所のみです。

 

記事内ネイティブ広告の配置

最初と最後の見出しの上に表示されるようにしている、記事に溶け込むタイプの広告です。

 

▼見出しの上への挿入方法を参考にさせていただきました。

uxlayman.hatenablog.com

なかなかうまくいかなかった文中へのアドセンス広告挿入が、こちらのスクリプトを使わせていただいたらうまくいきました!
すごいです!!

指定すると自動でコードを生成してくれて、それをコピペするだけです。

1か所につきコードを1つ作ります。
私は2か所入れたかったので、コードを2つ作らせていただきました。

 

現在はこの記事内広告が1番収益が高くなっています。

 

記事下ダブルレクタングルの配置

最近設置した広告です。
記事下に広告を2つ並べる、よく見かけるアイツです!

 

よく見かけるので、『もしかしていいんじゃない?やっちゃう?』という誘惑にかられて設置(笑)

▼はてなブログでの配置の仕方を参考にさせていただきました。

www.hohonut.com

私のアドセンスと少し画面が違いました。
レクタングル広告なんてどこにあるんじゃーい!もしかしてまだ使っちゃいけないのー!?と思ったら、広告サイズ『長方形』を選ぶと表示されました。

 

サイズは大です。
大を選んでおけば、大以下の広告も表示対象になり、選ばれる広告数が増えます。

 

そしてあまり使ったことがないhtmlのtable、tdを使いましたよ。
しかし広告を囲っている罫線がどうしても表示されてしまうため、1か所だけ修正しました。

.table-css, .td-css {
border-style:none !important;
margin:0 auto;
}

赤い文字の部分を追加しました。
これでOK♪

 

関連コンテンツの配置

アドセンスの何かしらの条件をクリアすると使うことを許される関連コンテンツ。

 

まだの方は、時々広告ユニットをチェックしたほうがいいと思います。
使えるようになったというお知らせは来なかったかと…
(インフィード広告はお知らせ来たんだけど)

 

記事下のシェアボタンの下に配置。
この広告が個人的に1番好き(*´з`)

 

最後に

当ブログの広告の数と種類は以上です。
多いか少ないかは私にもよくわかりませんが、今のところ妥当かな?と思っています。
少ないと判断されたら自動広告が勝手に入れてくれるはず!

 

収益のほうはまだまだ少なくて、アドセンスの支払い金額には達していません。
調子が良ければ12月中に達成しそうではあります^^ 

 

また試行錯誤をしながら、広告は変更していくと思います。
最近になって自動広告が表示されるようになったことがすごくありがたいです!

 

その他のカスタマイズ記事も合わせてどうぞ。

www.kurasitotonoe.com

 

www.kurasitotonoe.com

 

www.kurasitotonoe.com

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。