クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

Google AdSensの自動広告を外すと速度が改善されるのは本当なのか?

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
ブログの速度改善のため、今までいくつか策を練ってきました。
今回は、アドセンスの自動広告を外すことで速度が改善されるのかを検証してみました。

 

 

アドセンスの自動広告を外すと速度が改善されるのは本当なのか?

f:id:ku-kahan:20190123142113p:plain

以前、速度改善に関して記事にしました。

www.kurasitotonoe.com

こちらは主に画像の圧縮にて改善を目指したという内容。

さらにはてなスターを外してパソコン版の速度スコアが少し上がりました。

www.kurasitotonoe.com

しかし、改善されたのはパソコン版だけ。
レスポンシブデザインなのでいじれる部分は同じなのですが・・・

 

最近の当ブログのPageSpeed Insightsのスコア状況がよろしくない

以前ご紹介した、PageSpeed Insightsで測定してみると、
パソコン版は94までいってたスコアが、最近70台まで下がっています( ゚Д゚)

 

なんでなんで?
原因わからず!
そんなにいじってない。記事が増えただけ。

 

もしかして94は、ま・ぼ・ろ・しーーー!?Σ(゚д゚lll)

 

モバイルは変わらず20台。ひどい。
せめてモバイルの20台はもう少し上げたいところです。。。

 

アドセンスの自動広告が遅いかもしれない

調べてみると、Google AdSensの自動広告がページの読み込みを遅くしている可能性もあるようです。
確かにhead内にスクリプトを記述しますので、最初に読み込む部分ですから遅くなることはありえます。

 

ならばとりあえず試してみましょう!

 

自動広告を外す前・外した後の速度検証

自動広告を外す前(モバイル版)

f:id:ku-kahan:20190206103711p:plain

やっぱり遅いですね(苦笑)

 

自動広告を外した後(モバイル版)

f:id:ku-kahan:20190206103703p:plain

なんと、20%近く上がりました!
ここまで上がるとは思いませんでした(; ・`д・´)
体感できるほど変わりますよ!
とはいってもいまだ遅い範囲内ですけど(笑)

 

おまけで、パソコン版もご紹介。

 

自動広告を外す前(パソコン版)

f:id:ku-kahan:20190206103715p:plain

 

自動広告を外した後(パソコン版)

f:id:ku-kahan:20190206103707p:plain

パソコン版もスコアが上がりました。

 

まとめ

検証結果により、Google AdSensの自動広告は最初に読み込みを行うため、ページ読み込み速度に影響してくることがわかりました。

 

当ブログのモバイル版の速度スコアがあまりに遅いため、しばらく自動広告を外して様子を見てみることにしました。
体感的にはそこまで遅いとは感じていませんでしたが、遅く感じないのはWi-Fi環境ならではかもしれませんしね(^^;

 

ということで、広告は現在手動のみで運営しています(*'ω'*)
収益に影響がなければ手動のみで運営していった方がいいのかもしれません。

 

モバイル版の速度が気になり、自動広告を導入している方は外すことを検討してみるのも良いと思います。

 

▼今までのブログカスタマイズを集めました

www.kurasitotonoe.com

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。