くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

- Pickup -

エコ洗剤活用術
メゾネットのメリットデメリット
2LDK
スプレッドシート

【ブログ運営】アクセス数が低迷!10連休で更新頻度を落としたのが原因?【7か月目】

こんにちは、くうかです!
10連休はほとんど家にいなかったので、運営報告が遅れました。
実家ではのんびりできてありがたかったけど、パソコンでブログを書けないというのは意外ともどかしく辛かった…。
一人時間とパソコンとSwitch、最高!←こっそりスイッチ入ってるし

 

 

2019年4月、7か月目のブログ運営報告

f:id:ku-kahan:20190204133137p:plain

私は一人時間がないとブログに集中できないので、10連休はきっとあまり更新できないだろうと思い、連休前から意図的に更新頻度を落として記事を書き溜めておこうかな?という作戦だったのですが・・・。
まあ、全然溜めておけなかったわけで(笑)
4月の小学校の授業時間の少なさに驚愕です(´;ω;`)ウッ…

 

4月、はてなブログ7か月めのアクセス数

前月は18,825PVでした。

www.kurasitotonoe.com

3月のGoogleの大幅アップデートの影響があまりなかった当ブログでしたが。
なんと・・・!
4月もGoogleのアップデートが行われていたそうなんですよ。

 

それも踏まえて、7か月目のアクセス数は・・・?

 

 

15,330PVでした!

 

3,000ほど下がりましたね(^^;

 

なんだか4月の中旬頃から妙にアクセスが減っている気がするのです。
もしかして、3月は大丈夫だったけど4月のアップデートの影響は受けているということなのでしょうか?

 

更新記事数は3月は29記事、4月は23記事です。
6記事違えば3,000PV程度の差はついてしまう?
いや、そこまで差はつかないでしょう。

 

やはり少なからずGoogle先生からアッカンベーでもされているような気がします(-_-;)

 

4月のよく読まれた記事

第3位

www.kurasitotonoe.com

3位はこの記事でした。
無印良品で久しぶりに「これ絶対欲しい!!」と思ったアイテムです。
使い心地もよく、相変わらずリビングになじんでいます(笑)

 

第2位

www.kurasitotonoe.com

検索で変わらずよく見に来ていただけている記事です。
容量不足で色々問題が出ていた我が家も、128GBのSDカードを購入してからは問題も起きず、快適にスイッチライフを送れています^^

 

第1位

www.kurasitotonoe.com

1位はこちらの記事でした。
この記事はライブドアブログ時代に書いた記事のリライトだったのですが、はてブもたくさんいただき、Google砲もいただけて嬉しかったです(*'▽')
コメントしてくださってありがとうございました!!

URLが数字のままだったのが気になっていて、URLもタイトルも全て変えて生まれ変わった記事だったので本当に良かったー!

 

4月の収益

アクセス数が下がった4月でしたので、収益ももちろんいつもより低めでした(;´Д`)

 

そして月が替わった頃は実家にいたのではっきりとした数字を確認していませんでした(;^_^A
おそらく野口さん5枚くらいだったと思います。。。

 

3月はギリギリ収益化に届かなかったので、3月と合わせて2か月分で収益化になりますね。

 

これからのブログ更新頻度について

10連休前後でブログを1日おき更新にしてみたりしましたが、時間に余裕ができ、なかなか良かったのです。

 

しかしまだまだ弱小ブログなので、1日おきにしてしまうとだいぶ収益が下がってしまう予感がします( ;∀;)
なので更新できる日は連日更新し、時間が取れない日は休むという、まぁ普通な更新頻度にしていこうと思っています(笑)
いわゆるマイペース。

 

1日おきだと、書き終わってるのになかなか表に出せないもどかしさもありました( *´艸`)

 

最後に

4月は少々寂しい運営報告になってしまいました。
おそらく5月も前半は連休の影響でアクセス数が悲惨なことになっていたので、寂しい1か月になっちゃうような気がしないでもないです(;´Д`)

 

それはさておき、戻ってきた一人時間を楽しみつつ、また色んなことを書いていきたいと思います。

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

▼はてなブログで非公式グループを見つけるのに意外と苦労した出来事

www.kurasitotonoe.com

▼スマホで太字が表示されない問題を初めて自分で解決できました

www.kurasitotonoe.com