クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

【ブログ運営】好調だった6月。あれこれ実験してみたい熱が出ております。【9か月目】

こんにちは、くうかです!
低迷期(GW)を抜けて上向きになってきていた5月を経て、6月。
はてなブログ9か月目のブログ運営はどうだったのでしょうか。

 

 

2019年6月、9か月目のブログ運営報告

f:id:ku-kahan:20190204133137p:plain

6月は夏休み前の1番自分時間が取れる月です。
頑張るぞ~♪と意気込んでいました(〃▽〃)

 

6月、はてなブログ9か月目のアクセス数

 前月は、12,639PVでした。

www.kurasitotonoe.com

 

投稿記事数は26。(5月は24)

 

「何書こう?リライトしたほうがいいのかな?」など、あーだこーだ悩んでいたわりにはけっこう更新していますね(´・ω・`)
実際のところは、新規記事を思いつかない場合にリライトに走ってました(笑)

 

そんな9か月目のPVは、、、

 

 

24,916PVでした!

 

なんと、5月のPVのほぼ倍近くになりました。
びっくり。
グーグル砲が3記事連続で着弾していたんですよ。
中くらいの2発と、小さいの1発。
6月は何もないまま終わるかな?と思っていたところだったので嬉しかったです。

 

アクセス元は現在このような感じになっています。

f:id:ku-kahan:20190704223036p:plain

はてなブログからの流入が少ないですね(笑)
Bingに登録して3か月以上経ったのに、ほとんど流入ありません( ̄▽ ̄)

www.kurasitotonoe.com

 

6月のよく読まれた記事

第3位

www.kurasitotonoe.com

家計簿の記事ですねー。
こちらはグーグル砲が着弾してます(;´∀`)
自分のおうちの家計簿が、意図しないような大勢の方に見られているかと思うと少々恥ずかしいのですが・・・(笑)
まさか、この記事がぁぁぁ!!??となっていました(>_<)

 

第2位

www.kurasitotonoe.com

今月もこっそりリライトしている記事です。
情報が古くなっている部分を直しています。
スイッチ関連の記事って長く検索されますねぇ・・・とわかっていても、スプラトゥーン2しかプレイしていない私には困った出来事くらいしか書けないのであった。笑

 

第1位

www.kurasitotonoe.com

1位はこの記事でした。
寝室のクローゼット(こども・私の分)は、私の中では6月の改革!というくらいの部屋の変化でした。
不要になったチェストも2つほど粗大ごみに出し、まだ少し処分したいものが残っていますが概ね満足しています^^
ブクマもたくさんいただけて本当に嬉しかったです。ありがとうございます♪

 

6月の収益

収益は今回は6月だけで支払額に達しています。

 

グーグルアドセンス:野口さん9枚
ASP(合算):野口さん1枚弱

 

アドセンスは未払いだった5月分と合算されて7月末に支払いになると思われます。
ASPは3社合算でこのくらいです。
あまりアフィリエイトを積極的にはやっていない(できない)のでしょうがないですね(;´∀`)

www.kurasitotonoe.com

 

最近のブログに関する取り組み

記事のリライト

先月から引き続き行っていることですね。
リライトしつつ、画像修正(ドメイン記載追加)と見出し修正(h3→h2)を行っています。

 

内容的に時間軸がおかしくなければ未来の日付にして新規記事として投稿します。
そうすることで、あまり見てもらえてなかった記事を再度見てもらえるようになるし、Twitterからも見に来てもらえることもあります。

 

誰にも見てもらえない記事を少しでも減らしたいという親心?です(*'ω'*)

 

1周年に向けて水面下?脳内?作業

もうすぐ来る!
一人の時間でないと集中してブログが書けない私にとってはやや恐怖の夏休み

 

更新頻度を落としても収益が保たれるのか、実験してみたいと思います。
PVが落ちることは覚悟して・・・!汗

 

やはり現在のペースで更新していくのは、他のやりたいことができなくなってしまい、「ブログ書かなきゃ」という気持ちに追われてしまうので解決策を探したい(;´Д`)
夏休みで物理的に時間が取れないということもありますが・・・。

 

そして9月にはてなブログ1周年となるので、それまでにはブログの見た目を変えたいなと思い、サブブログを作って少しずつCSSを仕込み中です^^
うーん、上手く出来上がるかなぁ?ちょっと頑張りマッスル(*´▽`*)

 

最後に

ブログ運営報告は、1周年を機にやめようかと思っています。
ブログを始めて1年以内は、どなたかの参考になるかもしれないので書いていますが、1周年以降はどうかなぁ?見たい人なんているかなぁ?と疑問なので・・・。

 

しかしたまに、何かの節目には書くかもしれないです。
ブログ関連の近況報告をする場としてはちょうど良いんですよね^^

 

見に来て下さる方、検索で辿り着いてくれた方、今月もこのブログにお越しいただきありがとうございました。
やはりブログ運営は楽しいので、来月も楽しんでやっていこうと思います!!

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com