くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

- Pickup -

エコ洗剤活用術
メゾネットのメリットデメリット
2LDK
スプレッドシート

【ブログ運営】更新頻度を落としてみた。リライトで検索クリック率を少しでも上げたい。【10か月目】

こんにちは、くうかです!
はてなブログ10か月目の運営報告となります。
7月上旬は夏休みに向けてだんだん授業数が減っていき、自分時間も取りづらくなってきたので、あえて更新頻度を落としてPVや収益はどうなるのか実験をしてみました。

 

 

2019年7月、10か月目のブログ運営報告

f:id:ku-kahan:20190204133137p:plain

更新頻度は、【今までは平日はなるべく毎日】から【1日おき】にしてみました。
記事数としては単純に半分くらいになってしまいますね。

 

7月、はてなブログ10か月目のアクセス数

 前月は、24,916PVでした。

www.kurasitotonoe.com

 

投稿記事数は16。(6月は26)

 

6月より10記事ほど減りました。
まだ学校のある日は、1日おきがちょうどいい感じ。
1記事に2日かけられるので、自分のやりたいこともやれるし、のんびり書けるし。

 

ただ夏休みに入ってからは1日おきもちょっとキツイ日がありました。
うちの子たち、出かけてくれないので宿題を進めつつ一緒にだらだら(笑)
一人時間は夜だけ~!
もう少しあけてみてもいいのかもしれない。夏休みだし。

 

そんな10か月目のPVは、、、

 

 

18,976PVでした!

 

6,000PVくらい下がりましたね( ̄▽ ̄)
記事数が減ったので下がることは予想通りですが…
さらに7月は〇〇砲が一切ありませんでした。
それを思えば思っていたよりは良かったのかもしれません(*'ω'*)

 

アクセス元は現在このような感じになっています。

f:id:ku-kahan:20190803153659p:plain

検索流入は58%→67%に上がりました。
ブログ関係の記事を書くと、あっという間にブログ村からの流入が減ります(笑)
その代わりはてなブログからの流入が上がりますね。

 

7月のよく読まれた記事

第3位

www.kurasitotonoe.com

6月に書いた記事が7月の終わり頃からよく検索されるようになってきました。
自分の体験談から気合いを入れて書いた記事なので、検索してもらえてると嬉しくなります( *´艸`)

 

第2位

www.kurasitotonoe.com

最近この記事が上がってきています。
エアリズムのブラトップが冬場にかゆいので、コットンに買い替えた話。
かゆいというワードでよく検索されているので、かゆみを感じる方は多いようですね(;'∀')
私も春や秋でも乾燥しているとかゆくなります。
コットンにして、かゆみは多少減ったかもしれませんが、やっぱりかゆいものはかゆい!気がします(笑)←やはり実際は年齢的なもの?

 

第1位

www.kurasitotonoe.com

1位に返り咲きΣ(・ω・ノ)ノ!
ニンテンドースイッチ関連の記事は需要が高いですね。
当ブログの人気記事だけを見てみるとスイッチブログのよう(笑)
まぁ、我が家でスイッチは切っても切れない関係になっているので、こんな記事もあってもいいよね。

 

7月の収益

グーグルアドセンス:野口さん4枚強
ASP(合算):野口さん1枚弱
楽天アフィリエイト:1000ポイントオーバー

 

今月のアドセンスは支払い発生額に到達せず(>_<)
やっぱり、まだまだなんだなぁ。
PVも今の倍くらいはいかないと、支払額まではいけないかな。

 

目標は毎月アドセンス支払い発生なのでまだまだ頑張ります('ω')ノ

 

最近のブログに関する取り組み

時間が取れないので更新頻度を落としてみる

先月の運営報告でも書いたのですが、恐怖の夏休みがあるのでわざと更新頻度を落とす実験をしてみました。

 

私が思っていたよりPVは落ちなかったので、1日おきでもそれほど影響はないということがわかりました。
以前は更新しないとガクンと落ちていましたが、やっと!ここにきて!検索流入が安定してきたように感じます。
10か月かぁ・・・けっこう長かった・・・。
大した対策もしていないのでしょうがないことかもしれませんね(;´Д`)

 

デザインとタイトルをリニューアル

そして先日リニューアルを遂げましたヾ(*´∀`*)ノ
コメントやTwitterなどで皆様から素敵なお言葉をたくさんいただきまして、本当に嬉しかったです。ありがとうございます!!

 

以前はカード型デザインにできるとは思ってもいませんでしたよ(^^;
CSSは未経験でしたが、少しずつわかってきているようです。
しかし公開したらしたで、気になるところが出てきているので徐々に修正していこうと思っています。

 

引き続き記事のリライト

リライトって、リライト熱がないとできません!(笑)
一時期熱があったので、リライトしまくりましたが今は落ち着いてしまいました。

 

しかしリライトのおかげか、検索クリック率が70%から74%に上がっていました。(サーチコンソール調べ)

 

最近リライトに役立っているのが、記事ごとの平均検索順位。
サチコの【検索結果】>【+新規】>【ページで】、調べたいURLを入れると、その記事の平均検索順位と、検索されているキーワードが出てきます。

f:id:ku-kahan:20190803222401p:plain

キーワードの表示回数は多いのに、クリック回数が低い記事は、やはりタイトルからしてダメでクリックされないのだろうなと思い、タイトルを考え直します。

 

記事毎の検索順位の調べ方は今まで知らなかったので、これを知ってからは面白くて色んな記事を調べてしまいました(笑)
そして全く検索されてない記事も中にはありまして(;'∀')、その記事はサブブログを作ってそちらに移動させました。
…ひとりごとブログにね(*'ω'*)

 

最後に

とりあえずリニューアルが終わってホッとしています^^
8月は新しい記事を書く時間もあまり取れなさそうなので、またリライトを中心に進めていこうかと思っています。
さらに検索クリック率を上げていきたいです( *´艸`)

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com