クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

【ブログカスタマイズ】カエレバ導入!ASPを1つにまとめると収益化しやすくなる

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
ブログで商品を紹介する場合、どのようなツールを使っていますか?
私は12月にカエレバというブログパーツを導入しました。

 

 

商品紹介ツール

f:id:ku-kahan:20190123142113p:plain

楽天やAmazonなどのネットショッピングモールには、それぞれアフィリエイトの商品紹介ツールが用意されていますよね。

 

私は楽天アフィリエイトしか使ったことがないのですが、写真を選べたり、サイズなどのオプションを選べたり・・・など、けっこう充実しているので愛用していました。

 

商品によりポイント料率が違うので、こちらを使うことがお得なんだろうなって思っていました。

 

しかし、一定の額に達しない限りはポイント支給です。
当ブログは少しずつは成長しているものの、まだまだアクセス数もそれほど多くはありません。

 

はてなブログの編集サイドバーにも、楽天とAmazonの商品紹介ツールが搭載されていますが、売上の支給はそれぞれの会社ごとになってしまいます。

 

ユーザーは楽天ユーザーばかりではない。
実はAmazonユーザーのほうが多いかもしれない。
いやいや、Yahoo!も意外と多いかも。

 

と思い、報酬の取りこぼしを防ぐことにもなり、これらを同時に紹介できるツール、カエレバを導入することにしました。

 

カエレバ導入!ASPは1つにまとめれば収益化しやすくなる

カエレバとは、かん吉さんが開発された、複数のネットショッピングモールへのリンクを表示することができる素晴らしいブログパーツです。

 

カエレバを使うにあたり、まずは楽天・Amazon・Yahoo!と提携することができるASPに登録します。

 

ブログで収益を得ることを考えている方なら、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)のいくつかに登録してあるのではと思います。
(IT用語でもASPってあるんですよね!元SEな私は最初はそっちを想像してしまいました。笑)

 

私が登録しておきたい、楽天・Amazon・Yahoo!の全て提携できるASPは、もしもアフィリエイトバリューコマースです。

 

バリューコマースにまとめようと思った理由

もしもアフィリエイトは、ブロガーさんによく推されているのでいいASPなのだろうなーとは思います。
しかし私は既にバリューコマースでロハコと提携しており、バリューコマース1本に絞ったほうが、収益が集結してわかりやすいのではという結論に。

 

収益も一定額に達しないと支払われませんから、1カ所にまとめないと当ブログのようなまだまだなブログには支払われる日は相当遠い日になってしまいます(>_<)

 

以上の理由でバリューコマースに決めました。

 

バリューコマースでは提携の了承に時間がかかる

これは知らなかったことですが、思ったより時間がかかりました(^^;

 

Yahoo!は即時提携できましたが、楽天とAmazonは意外や意外。
1週間以上はかかったのではと思います。
(2週間以内には提携できたと思いますが)

 

よってカエレバでバリューコマースを検討されている方は、早めの申請をしておきましょう。

 

カエレバの設定

設定方法を紹介されているサイトはたくさんありますので、バリューコマースの設定方法のリンクを貼っておきます。

www.valuecommerce.ne.jp

 

はてなブログでのブログパーツはゆきひーさんのカスタマイズを使わせていただきました。
楽天・Amazon・Yahoo!のボタンが3つ並んで見やすいのです!

www.yukihy.com

レスポンシブのカスタマイズを使わせていただきました('ω')ノ

 

ボタンの枠の色だけ自分でカスタマイズしました。
このような表示になります。

以前購入したことのある毛玉取りブラシです( *´艸`)

 

そして、カエレバは楽天商品紹介メインへと仕様変更されています。

www.wakatta-blog.com

 

まとめ

私のカエレバ導入のまとめです。
人によってASPや商品の紹介の仕方もそれぞれだと思いますので、ご参考までに。

POINT!
  • 利用するネットショッピングモールは人それぞれ。報酬の取りこぼしを防ぐため、カエレバを導入した。
  • ASPをまとめることにより、より収益化が実現に近づく。

私は2018年12月からカエレバを導入しました。
かなり色々なブログでカエレバ・ヨメレバを見かけるため、導入が遅かったかもしれない…。

 

1月になり、グーグル砲&スマニュー砲の襲来が起こったおかげもあり、売上がびっくりするくらい一気に上がりました。
料率1%程なので、実際の収益はかわいい額ですが・・・(笑)

しかし今まで支払い額にも満たなかった収益が、やっとこれで収益が実現されることになりそうです。

 

カエレバを導入して良かった!

 

▼楽天・Amazon・Yahoo!の他、無印良品の商品を扱うロハコと提携できるASP。

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。