クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

突然ビデオが壊れた!代わりにミラーレス一眼カメラが使える?

私の中で、”電化製品は壊れるよ、前触れもなく突然に”という教訓があります('ω')ノ
パソコンもそうなんですが、壊れる時は突然動かなくなったりします。
(前触れがあったのかもしれませんが、気づいてないと思う)

で、このたび我が家のビデオカメラが壊れました。

 

 

ビデオが大活躍する秋なのに・・・!

秋といえば、運動会、文化祭、発表会などのイベントが盛り沢山です。

 

ビデオが活躍する、1番旬の時期・・・( ;∀;)

 

幸い運動会は5月に終わっていますが、今月は学習発表会というものがあります。

 

「今年、ビデオ壊れてるから撮影できないね~」
と、こども達に話したところ、

「えっ!!撮らないの!?」
と、かなり驚いていました。

 

どうやら撮影してほしかったようです( *´艸`)

 

1か月ほど前から毎日のように学校で練習が行われています。
その成果を親に見せたいだろうし、記録にも残してほしいよね。

 

▼ごめん。今月買うのは無理だわぁ・・・

www.kurasitotonoe.com

 

買えないなら代わりになるものを探す

ビデオの代わりになりそうなものといったら・・・スマホ?

スマホならよく動画も撮影してる人はいますよね。
でも私のスマホは容量も少なくて数十分の出し物を撮影するには不安すぎる。

 

そこで、カメラの存在を思い出したのです。

 

ミラーレス一眼カメラで動画も撮れる

普通カメラで動画も撮れるよね!
と思い出して引っ張り出してきました。

SONYのα6000くんです。

▼ブラック

《新品》 SONY(ソニー) α6000ダブルズームレンズキット ILCE-6000Y B ブラック 【¥10,000-キャッシュバック対象】[ ミラーレス一眼カメラ | デジタル一眼カメラ | デジタルカメラ ]【KK9N0D18P】

▼ホワイト

【送料無料】 ソニー SONY α6000 ダブルズームレンズキット(ホワイト/ミラーレス一眼カメラ)[ILCE6000YW]

 

2年前にいいカメラ買ったんだった。
娘が年長の時に卒園アルバムを作る委員になり、撮影もママたちでやったのです。
その時に”動きまわるこどもでも上手に撮れるカメラ”を探して、こちらに辿り着きました。

一眼レフは重くて扱いにくいので、ミラーレスを選択。
かなりコンパクトでわりと持ち運びはラクです。
ママが撮影するならミラーレスのほうが良さそうです。

 

望遠レンズもセットでした。

コンパクトなボディにでっかいレンズ!
初心者の私でもそれなりの写真が撮れます。

 

SDカードも同時購入。

16GBにしました。
これで幼稚園の運動会で、園児をたくさん撮影したけど大丈夫でしたよ。


それにしてもカメラって、高い。
このSONYくんが壊れたらもう一眼は買わないかもしれない。
というか、買えない(笑)

 

カメラでどのくらい動画が撮れるのか

説明書に載ってたのと、実際に動画モードにしたところ・・・

16GBのSDカードで2時間撮影できそうです!

 

2時間もあれば2人分の出し物を撮影するには十分です(*^^)v

 

ミラーレスカメラのお手入れアイテム

ついでにお手入れアイテムもご紹介。
高かったので大事にしようと思い、お手入れするアイテムも買いました。

とってもコンパクトで見た目はペンですね!

 

ツマミを押し上げると、にょきっと出ます。

この筆の方でカメラ周りのホコリや汚れを取り除きます。

 

反対側は、

レンズを拭くことができ、手垢などの汚れを落としてくれます!

 

使ったあとはお手入れしてから片付けます。
(忘れる時もありまーす)

コンパクトだけど優秀で気に入っています!

 

最後に

いよいよもうすぐ発表会本番。
動画におさめられそうな代替品があってよかったです。

 

問題はバッテリー!
動画でどの程度もつのだろうか?

バッテリーも予備を2年前に購入しているので、両方充電して当日に備えたいと思います!!

 

それにしても”電化製品は壊れるよ、前触れもなく突然に”を教訓に、これから危うそうな冷蔵庫、テレビあたりを来年壊れる前に検討していきたいと思っています。
ビデオは壊れてからでも大丈夫だけど、家電は壊れる前に計画的に買わないときついです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。