クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

春は片付けの季節です♪物を減らして収納ケースも減らせた!

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
4月になり、時には真冬の寒さの日もあった関東ですが、今週は春らしいさわやかな気候が続いています^^
新年度に替わった切替の気分も乗って、ムクムクと片付け熱がわいてくるのです。

 

 

春は片付けの季節です♪

春は片付けの~季節です♪(おニャン子クラブのじゃあね風に歌ってね)
あ、すいません、古いですねΣ(・ω・ノ)ノ!←おニャン子大好きだった

 

さむーい冬と、あつーい夏はめっきりやる気が出ない私(^^;
必要最低限の家事しかできなくなります。
やはり活動しやすいのは春と秋。
暑くなってくる前に断捨離しちゃいましょうーーー!!

 

3段チェスト2個を、1個に減らしたい!

寝室にある2つのクローゼットのうちのこども側に、3段チェストがどどーんと2個重ねて置いてあります。

f:id:ku-kahan:20190417104849j:plain

高さがあるので、この上にあるハンガーバーに何も掛けられない状態です(/ω\)

 

ぎゅうぎゅうに入っている段もあれば、スカスカな段もある。
これは断捨離すれば1個に減らせられるのではと思いました。
むしろ減らさなければ!!

 

不要なものを出しました。

f:id:ku-kahan:20190417105027j:plain

掃除に使うかも、とタオルもとっておき過ぎだし、サイズアウトした服、娘がもらったおさがりの中の気に入らない服など色々ありました。
おさがりは気に入る服もあれば気に入らない服もありますよね(^^;
そういうのは義実家に戻します。

 

そして、3段チェスト1個分あいた!

f:id:ku-kahan:20190417104900j:plain

息子のオフシーズン服はスカスカなのに、娘のオフシーズン服はぎゅうぎゅう(笑)
最近洋服の量に男女の差が出てきました。
貰うおさがりも大体女の子の服ですからね(;´Д`)
男の子の服はおさがりできないほどボロボロらしいです(笑)

 

このチェストはもう古いので処分したいと思います!ヾ(*´∀`*)ノ

 

お店の袋の片付け

別の引き出しになりますが、お店で買った時の袋を入れている引き出しが隣りにあります。

 

現状(ビフォー)

f:id:ku-kahan:20190417104912j:plain

はみ出るほどあふれてます(;´∀`)
定期的に見直す箇所ですねぇ。
紙袋は紙ごみを入れてそのままごみに出せるので、紙ごみ入れとして使い道があるのでほぼとっておきます。(川崎市)

 

しかしビニール素材の袋はあまり使い道がありません・・・。
少しだけとっておいて処分になりますね。

 

整理後(アフター)

f:id:ku-kahan:20190417104922j:plain

少しだけマシになりました。

 

娘の断捨離

娘も断捨離してくれました。
アイロンビーズですね。

f:id:ku-kahan:20190417104931j:plain

まだこども達が2人とも幼稚園児の頃にアイロンビーズを買い、兄妹で大ハマりしました。
作品がものすごい量です(; ・`д・´)

 

本人のお気に入りは変わらず残していますが、そうでもないものは自分で「これ捨てる~」と決めてくれます。

 

アイロンビーズってお母さんが大変すぎます。
アイロンで固めるのって時間がかかるんですよね(/ω\)
大きめの大作を作られた日にゃぁ、1時間くらいアイロンあててます(笑)
卒業してくれてよかったぁぁぁ!!

 

最後に

物を減らして、収納ケースも減らすことができるのは最高です!
部屋のスペースもあけることができるし、気分も爽快。
収納できる場所があるとつい物も増えてしまうので、ササっと収納ケースを処分しておきたいところです。

 

やる気はまだまだありますので、他のところも片付けようヾ(*´∀`*)ノ

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com