くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

- Pickup -

エコ洗剤活用術
メゾネットのメリットデメリット
2LDK
無印おすすめ

40代主婦が若かりしあの頃好きだった漫画

f:id:ku-kahan:20191104172012p:plain

こんにちは、くうかです!

 

今週のお題『好きな漫画』。
プロフィールにも書いてますが、私は漫画が大好き。
大人になってからは仕事が忙しくなり、ほとんど見なくなってしまってたけど(;'∀')

 

全盛期は中高生の頃ですが、こんな漫画読んだよね~、好きだったよね~と思い出として文字で残しておくのもいいかもしれない、と思い書いてみます( *´艸`)
よろしかったらお付き合いください。

 

 

好きな少女漫画

まずは少女漫画からいきます!
小学生の頃、自分のお小遣いで毎月『りぼん』を買って読むことが楽しみで楽しみで…。
発売日のワクワク感、今でも思い出すなぁ(*´▽`*)

 

ときめきトゥナイト

まずはこれです!
主人公は蘭世(ランゼ)から始まり、弟の彼女なるみ、娘の愛良…とだいぶ長いお話だったので、幅広い世代で知られている漫画かな?
私は断然蘭世の話が1番好きでした。

 

吸血鬼の父と狼女の母から生まれた蘭世は、かみついた人に変身できてしまう能力がある女の子。(・・・だったよね?笑)
クラスメイトである人間の真壁君に一途に恋するお話から始まるんだけど、そんなただの恋物語では全然なかった・・・!!

 

劇的な展開がたくさん待ち受けています。
印象に残っている言葉が『無償の愛』
好きな男性に無償の愛を捧げられるところまでいくことは、なかなか少ないんじゃないかと思います。
大体相手からの気持ちも期待してしまうので、無償ではいられない。
私の場合、子供に対してだけかな。無償の愛(笑)

 

ハンサムな彼女

吉住渉先生の作品は『ママレード・ボーイ』が有名かと思われますが、私はこの作品の方が大好きです!
女の子が、一途に恋するお話が好きなんだよなぁ~。
モテ女の話はイラついちゃってダメです(笑)

 

女優で一途な未央ちゃんが本当に可愛くて応援したくなる。
見た目は大人っぽいんだけどね。
好きな相手の一哉がまたカッコイイ。クールだし。
ときめきトゥナイトの真壁君とちょっと似たタイプかも。

 

彼の手も声も

これはマーガレットのコミックですね。
いくえみ綾先生の漫画はこの作品が1番好きです。
(最近ドラマになっている漫画は読んだことはありません)

 

自分が高校生の頃にこの主人公も高校生で、引っ込み思案なところなど自分に近いものを感じていました。
こんな可愛い先輩と付き合えていいな~♡と憧れましたね。
ピュアな恋愛にキュンキュンしました。

 

CIPHER(サイファ)

花とゆめコミックスだったと思いますが、この作品、知ってる方います?
私がドラゴンボール以外でなかなか処分できなかった漫画。

 

これはすっごい心に刻まれた漫画でした。
ニューヨークが舞台で、アメリカ人の女の子と、双子の俳優の男の子のお話。
双子だけど、学校に来ているのは片方だけ。
実は入れ替わって学校に来ていることに気づく女の子…。
双子に興味を持ち、どんどん近づいていく3人の関係が面白い。
そしてアメリカの学生ってこんな感じなんだな~と新鮮さもあり。

 

話が進むにつれどんどん深くなる内容で、何度読んでも面白かったです!

愛蔵版らしいです。対談つき。ちょっとお高い。

 

好きな少年漫画

少年漫画はもう、王道しか読んでないです、すみません(笑)

 

ドラゴンボール

私が生涯で1番好きな漫画!
アニメより原作の絵が好きです( *´艸`)
悟空が好きです。トランクスも好きです( *´艸`)

 

ドラゴンボール愛はこちらで語っています(笑)

www.kurasitotonoe.com

 

いっちばん大好きなシーンは、ピッコロ大魔王を”じゃん拳”で貫くシーン。
あれは胸が熱くなったなぁ・・・!!

 

HUNTER×HUNTER

同じ作者の幽遊白書も好きでしたが、私にはハンターハンターの方が刺さるんですよ~。

 

登場人物たちの思いの強さというものを、すごく感じる。
特にキルアってとってもすごい奴だなぁと思う。
怖すぎる家族の中で育ち、洗脳されつつもゴンとの友情、妹への思いに愛を感じる。
妹のアルカの話がもう、衝撃的過ぎて忘れられない。(怖さも感動も色々含めて)

 

キメラアント編が終わって、そのあとの展開のところから読んでませんが…
新刊出てます?(´・ω・`)

 

ヒカルの碁

妹から借りて読んだ漫画。
私の世代ではないけど、これも良かったなぁ。
時を超えるお話って大好物で( *´艸`)

 

普通の少年だったヒカルにむかーしの時代の天才棋士が憑依して、囲碁がうまい人になっちゃいます。
しかしだんだん憑依の力だけでなく、ヒカル自身の本当の実力で囲碁が強くなっていくところにしびれる~( *´艸`)

 

囲碁なんて全くわからないんだけどね。
ヒカルと幽霊の天才棋士との友情が泣けるんです。
もう一度読みたい。

 

その他、読んで面白かった漫画

上で紹介した漫画以外で、なかなか面白かったぞと思った漫画も少しご紹介します♪
中高生の頃の作品から、わりと新しい作品まで。

 

スラムダンク
…高校の頃流行ってまして、私もハマりました。素人の桜木がどんどんバスケに引き込まれると同時に、自分もバスケを好きになってしまう。登場人物もいちいち濃くて面白かったですね。

 

ぼくの地球を守って
…前世の男女間の因縁が現世に深く関係して、思っていた以上にドロドロしてるけど、壮大な話ですね。

 

闇のパープルアイ
…この作者の漫画はどれも怖いのですが、グイグイきました、これは。怖いけど読んでしまう!(笑)

 

フルーツ果汁100%
…かわいい女子高生のかわいい恋模様の話。絵もかわいいし髪型や洋服もすっごくかわいかったなぁ。

 

ふしぎ遊戯
…少女が巻物の中に吸い込まれてしまい、昔の中国っぽい時代で大冒険する話。ゴールデンタイムにアニメ化するにはちょっと厳しい内容じゃないか?とハラハラ(笑)

 

お父さんは心配症
…いつも爆笑しながら読んでましたね(笑)見た目は真面目そうなのに、ハチャメチャなお父さん。日常の嫌なことも忘れちゃう、楽しい漫画でした。

 

NANA-ナナ-
…矢沢あい先生の読んだことがある作品の中では1番ハマりました。ちょっと大人の話だけど、引き込まれますね。でも途中までしか読んでいない・・・!

 

きょうは会社休みます。
…綾瀬はるか主演でドラマ化されて知った漫画。年下の恋人に、読み手もキュンキュンしてしまう!ドラマより漫画の方が、よりキュンキュンしちゃいました!(笑)

 

のだめカンタービレ
…こちらもドラマから入った作品。ドラマの続きが知りたくて大人買いしてしまいました(笑)のだめちゃんが羨ましくて、うちの子たちにもピアノを勧めました( ゚Д゚)

 

最後に

私の好きな漫画を一挙ご紹介してみました( *´艸`)
皆さんの好きな作品もありましたか?
王道な漫画ばかりかもしれませんが、どれも心に残る、面白い漫画です。

 

私は小説が苦手なので、漫画から漢字など学んでいた記憶があります(;'∀')
そして1度読み始めると手を止められない、1巻読み終わるとすぐ続きが読みたくなり、気持ちが抑えられない。
ということが自分でもわかっているので、家事育児をしている現在はなるべく読まないようにしています(^^;

 

でも久しぶりに、私は漫画が好きだったんだ!と思い出させてくれたお題でした^^
なんだか読みたくなってきたー!

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com