MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうかの画像
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。

Google検索結果にファビコンが表示されない場合の解決方法

こんにちは、主婦ブロガーくうかです。

ワードプレスに移行してから、当ブログはモバイルのGoogle検索結果にずっとファビコンが表示されていません。(使用テーマSWELL)

検索すると、他のサイトはファビコンが表示されているのにうちだけ出ないのはなぜ?

だいぶもがきましたが、以下の方法で解決することができたのでご紹介します!

Contents

Google検索結果にファビコンが表示されない件を解決!

そもそもファビコン(favicon)とは、何でしょう。

faviconは、ウェブサイトのシンボルマーク・イメージとして、ウェブサイト運営者がウェブサイトやウェブページに配置するアイコンの俗称である。

Wikipedia

サイトのシンボルマークとして、ブラウザのタブ部分に表示されたり、ブラウザのブックマークに表示されたりしていますね。

そのファビコンが、モバイルでGoogle検索をすると、検索結果にURLと一緒に表示されるようになっています。

表示されている方が見た目も良いし、ユーザーの目を引きます。

くうかのアイコン画像くうか

うちのブログも表示されたい…

調べてみてもこれといった情報が得られず、とうとうTwitterでヘルプしてしまいました!

ありがたいことに沢山の方々に助言を頂いて、やっと解決できたのでその経緯をご紹介していきます。

くうかのアイコン画像くうか

その節はありがとうございました…!
忘れないように&同じ悩みをお持ちの方のために記事に残します!

1.ファビコンを設定する

まず、ファビコンの設定はいたって簡単です!(※ワードプレスでの設定)

ワードプレスのダッシュボードから、【外観】>【カスタマイズ】を開きます。

【WordPress設定】>【サイト情報】へ進みます。

そして【サイトアイコン】の部分を設定していきます。

ファビコン設定画面

512×512ピクセル以上の正方形のアイコンを用意し、こちらに設定する

設定すると、この画像のようにブラウザのタブにはすぐに反映されます。

私は512×512ピクセルのpng画像で作成しました。

しかし、モバイル検索結果にはまだ表示されませーん。泣

2.モバイルのブラウザのキャッシュをクリアする

私の場合はモバイルでもGoogle Chromeを使用しているので、Chromeのキャッシュをクリアします。

右上にある「…」の縦バージョンのようなアイコンから、
【設定】>【プライバシー】>【閲覧履歴データの削除】を選択します。

キャッシュクリア画面
ドラクエウォーク中なのは気にしないで…

【キャッシュされた画像とファイル】にチェックを入れて、【データを削除】ボタンを押します。

これで画像の古いデータがクリアされますね。

3.サーチコンソールでサイトの再インデックス

サーチコンソールでサイトのホームURLに対して、再インデックスのリクエストをします。

このブログでいうと、【https://www.kurasitotonoe.com】ですね。

2と3の順序はどちらが先が良いのかはよく知らないのですが、普通に考えてキャッシュクリアされた状態でクロールしてもらわないと意味がないので、この順序が妥当かなと思っています。

Google検索結果にファビコンが表示されない時のまとめ

やることリスト
  1. ファビコンの設定
  2. モバイルのブラウザのキャッシュクリア
  3. サーチコンソールで再インデックス

以上の3つを行った結果、2日後にファビコンが無事に表示されるようになりました…!

以前はキャッシュクリア以外は試していたので、キャッシュクリアが大事なんだろうなと思いました。

くうかのアイコン画像くうか

同じ症状の方がいたら、ぜひ試してみてくださいね!

シンプルライフの参考になる記事をもっと読む(ブログ村)

読んだよ!のクリック嬉しいです…♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

カテゴリー別の人気記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる