Googleの検索結果にファビコンが表示されない場合の設定・解決方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
ファビコンが表示されない

私のメインサイトのファビコンが、Googleの検索結果にずっと表示されない現象が起きました。

他のサイトはファビコンが表示されているのにうちだけ出ないのはなぜ?

以下の3つのことをおこなって、無事に解決することができました。

解決できた方法
  1. ファビコンの設定
  2. ブラウザのキャッシュクリア
  3. サーチコンソールで再インデックス

WordPressでテーマはSWELLを使っています。

くうか

次回からはつまずかないように、ブログに記録しておこうと思います。

この記事はこんな人におすすめ
  • 検索結果にファビコンが表示されない
  • 表示されない状況が改善した人の解決方法が知りたい

\ こちらもおすすめ /

\ 今すぐ公式サイトへ行く /

目次

Google検索結果にファビコンが表示されない場合の設定・解決方法

そもそもファビコン(favicon)とは、何でしょう。

faviconは、ウェブサイトのシンボルマーク・イメージとして、ウェブサイト運営者がウェブサイトやウェブページに配置するアイコンの俗称である。

Wikipedia

サイトのシンボルマークとして、ブラウザのタブ部分に表示されたり、ブラウザのブックマークに表示されているアイコンのことですね。

そのファビコンが、Googleで検索をすると、検索結果にURLと一緒に表示されるようになっています。

表示されている方が見た目も良いし、ユーザーの目を引きます。

くうか

うちのブログも表示されたい…

調べてみてもこれといった情報が得られず、とうとうSNSでヘルプしてしまいました!

ありがたいことに沢山の方々に助言を頂いて、やっと解決できたのでその経緯をまとめました。

くうか

フォロワーの皆様、その節はありがとうございました。
忘れないように&同じ悩みをお持ちの方のために記事に残します!

①ファビコンを設定する

まず、ファビコンの設定はいたって簡単です!(※WordPressでの設定になります

事前準備としては、

512×512ピクセル以上の正方形のアイコンを用意する

くうか

私はCanvaで作りました。

ファビコンの用意ができたら、WordPressのダッシュボードの【外観】>【カスタマイズ】を開きます。

【WordPress設定】>【サイト情報】へ進みます。

そして【サイトアイコン】の画像を設定していきます。

WordPressのファビコン設定画面
ファビコン設定画面

設定すると、この画像のようにブラウザのタブにはすぐに反映されます。

私は512×512ピクセルのpng画像で作成しました。

くうか

しかし、この時点では検索結果にはまだ表示されません。

②ブラウザのキャッシュをクリアする

使用しているブラウザのキャッシュをクリアします。私の場合はChromeです。

特にスマホでファビコンがなかなか表示されなかったため、スマホでの設定画面になります。

右上にある「…」の縦バージョンのようなアイコンから、
【設定】>【プライバシー】>【閲覧履歴データの削除】を選択します。

ブラウザのキャッシュクリア画面
ドラクエウォーク中なのは気にしないで…

【キャッシュされた画像とファイル】にチェックを入れて、【データを削除】ボタンを押します。

くうか

これで画像の古いデータがクリアされます。

③サーチコンソールでサイトの再インデックス

サーチコンソールでサイトのホームURLに対して、再インデックスのリクエストをします。

私のメインサイトでいうと、【https://www.kurasitotonoe.com/】ですね。

2と3の順序はどちらが先が良いのかはよく知らないのですが、普通に考えてキャッシュクリアされた状態でクロールしてもらわないと意味がないので、この順序が妥当かなと考えています。

【まとめ】Googleの検索結果にファビコンが表示されない場合の設定・解決方法

Googleの検索結果(特にスマホ)になぜか自分のサイトのファビコンが表示されない場合に、試したことは以下の3つ。

解決できた方法
  1. ファビコンの設定
  2. ブラウザのキャッシュクリア
  3. サーチコンソールで再インデックス

以上を行った結果、当ブログは2日後にファビコンが無事に表示されるようになりました…!

以前はキャッシュクリア以外は試していたので、キャッシュクリアが大事だったんだろうなと。

ちなみにもう1つ運営しているサイトでは、2日では表示されず数週間〜数か月ほどかかったような気がします。苦笑

サイトによって違うようなので、根気よく待ってみてください。

くうか

同じ症状の方がいたら、ぜひ試してみてくださいね!

\当ブログの利用テーマとレンタルサーバーはこちら/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元SEの主婦ミニマリスト
・2018年からブログ開始
・はてなブログ→WordPress「SWELL」へ(2020年〜)
・デザインが好きでオリジナルのブログカスタマイズを公開
・Canva愛用、Illustrator勉強中
・SWELL公式サイトにメインサイトが掲載されました

コメント

コメントする

目次