クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

Feedlyでブログの更新情報ゲットだぜ!きっかけはブログ村リニューアル

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
この度『Feedly』というものを使い始めてみました。
見たいウェブサイトの更新情報がわかります。
いちいち更新されているかどうか見に行かなくても、”更新されていたら見に行く”ができるのです!

 

 

きっかけはブログ村リニューアル

Feedlyなんて自分には関係ないものだと思っていました。
それが一体何なのか、調べることすらしていませんでした(^^;

 

しかし、リニューアルされたブログ村のマイページ。
なかなかに見づらくなりましたよね?
あれが最終形なのか、それともまだ変わるのかはわかりません。

 

お気に入りのブログの更新情報が非常に見づらい問題

とりあえず今、フォローしていたブログの更新情報を見に行くのが非常に面倒くさい!
このままではお気に入りだったブログをほとんど見に行かなくなってしまう。

 

何か代替案はないものだろうか?
と、考えていたら・・・ピカーン☆

 

RSSを利用できるのではないか?

 

RSSって一体?

難しい言葉ですよね、RSS。
しかしブログを書いたり見たりする人なら、一度は聞いたことのある言葉なのではないでしょうか。

 

簡単に言うと、RSSとはウェブサイトの更新情報がわかっちゃう技術なんだそうです!(ざっくりしすぎ?)
そしてRSSリーダーにお気に入りのサイトのRSSを登録しておくと、一覧で更新情報を見ることができるようになります。

 

RSSリーダーはFeedlyを使ってみることにした

RSSリーダーにも色々な種類があるようですが、Feedlyは私でも聞いたことがあるくらいでしたし、ブログにFeedlyのフォローボタンを設置している方も多いので、使いやすいのではないかと思い、早速使ってみました。

 

feedly.com


英語のみのサイトですが、登録や使い方も難しくありません。
登録の仕方をさらりと説明しておきます。

 

私はGoogleアカウントでFeedlyを登録

まずこの画面に辿り着くので、赤枠のボタンから進みます。

f:id:ku-kahan:20190227133014p:plain


私はGoogleアカウントで登録しました。

f:id:ku-kahan:20190227133703p:plain

 

登録されるとこの画面に進みますので、赤枠のところに登録したいウェブサイトのURLか名称を入力します。

f:id:ku-kahan:20190227133008p:plain

とりあえず自分のブログを登録してみる( *´艸`)
・・・うぉぉぉーー!フォローしてくれてる人がいた(涙)ありがとうございますー!

『FOLLOW』ボタンを押すと、『+NEW FEED』というボタンが出ますので、そこで新しいフォルダを作ります。

f:id:ku-kahan:20190227133002p:plain

 

ご自分の好きなフォルダ名を入力して『CREATE』ボタンを押します。

f:id:ku-kahan:20190227132957p:plain

 

晴れて左側にウェブサイトが登録されましたヾ(*´∀`*)ノ

f:id:ku-kahan:20190227133045p:plain


このような流れでどんどん登録していけます。
Feedlyのフォローボタンのあるサイトは登録もスムーズですよ♪

 

使ってみての感想

ウェブサイト更新情報の表示方法

画面の表示の仕方もカスタマイズできるので、自分好みにできます。
リスト形式、マガジン形式、カード形式など・・・
私は画像がついた一覧の、マガジン形式がいいかな♪

f:id:ku-kahan:20190227224656p:plain

こんな感じです^^

 

既読・未読がわかる

一度記事を開くと読んだことになり、一覧に表示されなくなりますが、設定で既読も表示されるようにできるのでこれもお好みで。

未読がわかるのはいいんですけどね。

 

広告が表示されない

あと気になること。
Feedlyで記事を開くと広告が表示されていない!(笑)
ということは・・・Feedlyで購読すると余計な広告が出なくて見やすい反面、ブロガー側からすると収益の機会を逃すということに?

 

私が登録したブログはほとんどそうなのですが、1サイトのみ、該当記事へのリンクをクリックしないと記事の続きが見れないようになっていました。
クリックすると本物の記事に飛んで、広告も表示されます。
やるなぁ・・・!!!とちょっと震えました(笑)

 

これは真似したい・・・!!!

 

はい、そして調べました私。
この神設定、ワードプレス独自の設定でした(>_<)
はてなブログではこのような設定はありませーん!

 

さらにはてなブログをFeedlyで閲覧すると、スターやシェアボタンも表示されませんね(;´∀`)
こ、これは・・・はてなブログの購読は厳しいかぁぁぁ。

 

最後に

Feedlyは、はてなブログ以外で購読しているブログの更新情報を得るために、今後使ってみたいと思います。
あ、そうそう。
スマホで見る時はアプリが必要なようですーー!!
ブラウザから見れたら最高だったのになぁ。←余計なアプリを入れたくない人

 

RSSリーダーを使ってブログを購読してるんだぜ!ってなんとなくかっこいいですよね(*'ω'*)
私はかっこいいと思っちゃいます。
もしご興味を持たれたら、無料ですのでぜひお試しください♪

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。