クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

自分の時間が欲しくて、こども達に要望を言ってみた

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
短い春休みが始まって数日経ちました。
既に疲れまくっています(;´∀`)
自分時間がなさすぎて、とうとうこども達に大声で要望を言ってしまいました。

 

 

自分の時間が欲しくて、こども達に要望を言ってみた

f:id:ku-kahan:20190314161725j:plain

小学生の春休みは10日間の短いお休みです。
たった10日間なのに、なぜ私はこんなにも疲れているのだろう(;´Д`)

 

今年の春休みは実家に行くタイミングなし

毎年長期のお休みには私の実家へ数日行っていました。
しかし今年は習い事と病院の予定がまばらに入ってしまい、お泊まりができない状況。

 

実家は、家事を休める唯一の休憩場所。

 

行けないからこんなにも疲れているのかな?

 

自分の時間が欲しい!

こども達は小4と小2ですが、休日は自分から遊びに行ってくれません。
夫も3月は忙しくてほとんど家にいません。(3月に限ったことではないか)

 

自分の時間が欲しいなぁ・・・
のんびり好きなこと(主にブログ。笑)したいなぁ・・・

 

自分のしたいことができないから、ストレスが溜まって疲れているのかも。

 

昼間はもう諦めるしかない。
夜。夜だ。
夜、早くお風呂に入って寝てくれれば少しは自分の時間が持てる。

 

こども達に要望を言ってみた

なかなかお風呂に入らなかったり、長風呂だったりで私の自由時間がどんどん短くなるので、ここで喝!!

 

「ママはもっと早くお風呂に入りたいの!!自分の時間が欲しいの!!」

 

と、あまりに疲れていたせいで感情にまかせて大声で言ってしまいました。

 

協力してくれるようになった

最初はきょとんとしていたこども達でしたが、「わかった!!」とその日はキビキビと動いてくれて、いつもより30分も早く行動してくれましたヾ(*´∀`*)ノ

 

言ってみるもんだ(笑)

 

その30分だけでもだいぶ違います。
協力してくれたということが、”私には味方がいる”と思えて、ストレスが一気に吹き飛んだ。

 

娘なんて、

「ママのために、がんばるぞぉ~♪」

と嬉しいことを言ってくれた。

 

最後に

f:id:ku-kahan:20190119224318j:plain

春休みが始まってたったの3日で疲れていた私ですが、吐き出したおかげで味方を得ることができました。

 

毎日協力してもらうのは難しいかもですが、疲れた時にはこどもに気持ちを聞いてもらうのもありなのかな・・・?と思えた一件でした。
(あ?夫は・・・戦力外。笑)

 

とりあえず春休みのメインの、ピアノの発表会×2人分が終わったのでホッとしている私です。
春休みもあと1週間!!
お母さんお父さん頑張りましょう!

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。