MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうかの画像
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。

はてなブログからWordPressへ自力で移行!テーマはSWELLに

こんにちは、主婦ブロガーくうかです。

当ブログははてなブログで1年半運営したあと、ワードプレスへ移行しました。

記事数は270程度あったので、果たして自分で移行できるのか不安でしたが、無事に終わりましたので記録に残しておこうと思います。

ワードプレスのテーマも、散々悩んだ末に決めたのは『SWELL』というテーマでした。
使用感など簡単に書いていきます。

Contents

はてなブログからWordPressへ自分で移行

自分で移行することに不安はありました。
記事数も多いので失敗したらどうしよう、と…。

しかし、先に一部の記事を移行したサブブログをワードプレスに作成していたので、ワードプレス自体の操作には少し慣れたところでした。
そこだけは安心材料となっていたので良かったです。

移行自体は参考にした記事の通りに、慎重に・正確に、進めていけば失敗なくできると思います。

私は完全に移行する前にブログを整えたかったこともあり、こちらの記事が私の理想的な内容だったため参考にさせて頂きました。

流れの中に自分のPC内のhostsファイルの設定をいじる部分があります。
少々勇気がいる行為ではありますが、元のファイル内容はいじらず、下部に2文を追加するだけです。

このファイルは管理者権限のみ変更を加えることができるので、権限がない場合はスタートメニューから、【Windowsアクセサリ】→【メモ帳】を右クリック→【その他】→【管理者として実行】を選んでメモ帳を開いてから、hostsファイルを開きます。

くうかのアイコン画像くうか

私も権限がなくファイルの変更ができず、焦って調べた内容です

その他は記事の通りに進めて行けば大丈夫です!

完全移行のはてなブログ→ワードプレスへの切り替えは、寝る前の23時頃始めて朝6時に起きたら終わっていました。
そこからさらにSSLが反映されるまでに数時間かかりました。
反映されて、設定をして、お昼頃にようやくTwitterで移転のお知らせができました。

完全移行後の注意点

完全に移行する前に私はブログを整え過ぎたようで、SSL化対応したはずなのに、アドレスバーに『保護されていない』というマークが出てしまいました。

Twitterで呟いたところ、優しいフォロワーさん達が教えてくれました。

ブログのトップページに貼り付けていた画像が【http】のままになっていたのです(;^_^A
貼りなおしたら保護マークに変わりました!
その節はありがとうございました( ;∀;)

記事の中に使っている画像もhttpのままのものがありました。
移行前に整えたのが3記事程度だったのですぐ直せました。

なので、移行前の整え過ぎに注意です!笑

WordPressのテーマはSWELLにしました

ワードプレスのテーマってたくさんありますよね。
本当に、悩みます。
おすすめのテーマ、というような記事をたくさん読みました。

無料のCocoonはサブブログで既に使っていたのですが、メインブログは有料テーマで今後のカスタマイズをラクにしたいなという希望がありました。

はてなブログでカスタマイズを頑張ろうとすると、どうしてもCSSなどの知識が必要になってきてしまいます。
私にはあれ以上はてなブログでデザインを良くするのは難しい、と感じていました。

そのくせブログデザインは私にとっては気になる部分。
記事数が多いので埋もれ記事がありそう。回遊性も高めたい。
さらに欲を言えばSEOの方も高めたい。

きっと、これらは有料テーマなら叶うのでは?と思ったのです。

女性らしい、やわらかいデザインならSANGO、JIN。
スタイリッシュなデザインならTHE THOR、AFFINGER5。

うーん、どれがいいかなぁ…と悩んでいたある日、Twitterで目に留まった『SWELL』というテーマ。

おすすめテーマの記事ではあまり見かけない名前でしたが、

  • グーテンベルクに対応
  • 速度が速い
  • デザインも素敵
  • ads.txtが簡単に設定できる
  • 無料でお試しできる
  • アフィリエイトができる

という点で気になり始め、無料版を使ってみることにしました。

SWELLの気になった(気に入った)点

グーテンベルクに対応

ワードプレスの新メインエディターであるブロックエディター(グーテンベルク)に対応しています。
Cocoonも対応済で、私はグーテンベルクしか使ったことがありませんので、これは必須。

速度が速い

移行後にPageSpeed Insightsで測定してみたところ、PCは92、モバイルは77でした。

そこそこ動きのある見た目なのに、この数値はすごいなと感動しました。
はてなブログでは頑張ってもモバイルは54までしか上がらなかったので…。

ちなみにサブブログのCocoonは、PC81、モバイル49です。
記事数15でこの数値です(;^_^A

SWELLすごい、と素直に思っちゃいました。

デザインも素敵

当ブログ、CSSはまだ一切手を付けていません。
マウスでポチポチ設定するだけでこのくらいのデザインが出来上がります。
まだ理解できていない部分もあるので、もっと進化できるかもしれない。

1番「おおっ!!」と思ったのが、簡単にトップページをブログ型ではなくサイト型にできることです。

固定ページとSWELLのブロックを組み合わせることで、色んなパターンのトップページに変身できてしまいます。

おそらく今までのテーマではショートコードなどを駆使して作るイメージですよね。
それがSWELLではブロックとブロックの設定で可能だということが、すげーっ!!と思いました。

くうかのアイコン画像くうか

サイト型、憧れだったんだよね・・・
できるようになって嬉しかったです

ads.txtが簡単に設定できる

グーグルアドセンスからずーっと警告のように赤い表示で出ているので、このファイル名に見覚えのある方は多いのではないかと(^^;

はてなブログでは放置で良い、というか放置するしか方法がない?

CocoonではFTPソフトを使ってこのファイルをサーバーに転送させないといけないようです。
面倒でサブブログではまだやってません…。

しかしSWELLではads.txtを設定できる箇所があるので、そこに必要事項を入力するだけ。簡単!

無料でお試しできる

口コミですごいんだろうなとわかってはいても、実際に触ってみないと本当に良いのかどうかは使う人によって違うと思います。

高いお金を払うんだから失敗したくはない。
無料でお試しできるのはありがたいですね(^^♪

無料版を実際に使ってみたところ、良い感じに仕上がったのでこのままSWELLでいこう!と決心できました。

アフィリエイトができる

購入後会員登録をすると、SWELL自体のアフィリエイトができるようになります。

私のサイトから売れるわけない…と思っていたら、最初に自分が買ったSWELLのセルフバック分が入っててビックリ!

販売価格(17,600円)ーセルフバック価格(4,400円)=実際の購入額(13,200円)

になるってことですよね?
だとしたらずいぶん安くなるのではΣ(・ω・ノ)ノ!
こりゃ驚いた。そして購入者に優しい。

最初の金額が他の有名テーマと比べると高いため、購入する際にかなり勇気が必要でした(;^_^A

くうかのアイコン画像くうか

セルフバックされるとわかっていたらこんなに悩まなかったのにー!

追記です。
無料版を使用してからの有料版購入は、開発者様の意図しないセルフバックだったようで、近々修正が行われるそうです。(開発者様からのツイートからの事実です)
私の場合は奇跡のセルフバックでした。苦笑

当ブログで使用しているワードプレステーマ、SWELL公式サイトはこちらです!

気になったら見に行ってみてくださいね(^^♪
サポートもしっかりされているので安心感もあります。
ちなみに使用しているプラグインもSWELL作者様が使っているものとほぼ同じにしています。

はてなからの移行後に記事を直す部分

記事をインポートすると、とりあえずアイキャッチが全て外されている状態です。
それではすぐに公開できず困るので、アイキャッチをプラグイン(XO Featured Image Tools)で一気に貼り付けてもらいます。(最初の画像がアイキャッチになるようです。失敗する記事もあり。)

たよらこさんが記事で詳しく説明してくれています。参考にしてください♪

移行記事がクラシックに…。1記事ずつブロック解除中。

あと、記事を開いてみるとクラシックブロックになっていますΣ(・ω・ノ)ノ!
いちいちブロック解除をしてブロックエディターに切り替えているところです。(ついでにリライトをしていく感じ)

移行後の記事を開くとこの状態。
クラシックという文字が表示されており、ブロックエディターとはちょっと違う雰囲気。

移行後の記事の状態

記事の中身をクリックしてみるとこうなる。
これがクラシックエディターなのかな?

クラシックエディター?

ブロックエディターで編集したいので、【ブロックへ変換】を選択する。

ブロックへ変換

これでいつものブロックエディターになりました!

ブロックエディターに

多少面倒だけど、ブロックエディターで編集していきたいので1記事ずつ頑張りまーす(;´Д`)

記事内の細かい部分を手直し

残りは細かい部分。
エラーが出るわけではないのでそのままでも公開はできますが、直した方が良い部分。

  1. はてなブログの目次がリストになっているので、ブロック削除する(SWELLやCocoonでは目次は自動挿入)
  2. ブログカードをワードプレスのものに変える
  3. 文章を装飾する
  4. カエレバをRinkerに変える(私の場合)

このような修正をちまちま進めています。

でも、嫌いじゃない。ちまちま作業。笑

最後に

そんなこんなでワードプレスでの運用が始まりました。

ブロックエディターがとても楽しいと感じています。
装飾が見える状態で記事を書けるというのは気分が上がります!

しばらくは過去記事を直しながらの運営になりますが、よろしければまた遊びに来てくださいね(^^♪

使用中のテーマ「SWELL」おすすめです!

読んだよ!のクリック嬉しいです…♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

カテゴリー別の人気記事

Contents
閉じる