クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

はてなスターを非表示にし、スピードアップとストレス軽減に⁉

こんにちは!ku-ka(くうか)です。
ここ1~2か月ほど、はてなスターについて考えていました。
そして、非表示にしようという決断に至りました。

 

 

はてなスターのメリット・デメリット

はてなスターは、はてなブログ特有の、気軽に「いいね!」が付けられるツールです。
黄色のスターは無限にあり、黄色以外のスターは数に限りがあり、ここぞという時に使うスターのようです。

 

はてなスターのメリット

ブログを見てくれたということが一目瞭然でわかり、そのスターから相手のブログに辿り着くことができます。
気軽にはてなブロガーさんとの交流ができ、ブログ初心者には心強く、そしてモチベーションアップに繋がる素晴らしいツールだと思います。

 

はてなスターのデメリット

はてなに登録している方以外には関係のないツールです。
検索で見に来てくれた方や、ブログ村などから来てくれた方には必要のない機能です。

 

そして、表示が遅い。
記事を読み終わっても、なかなかはてなスターが表示されないこともしばしばあります。

 

私がスターを非表示にする理由

f:id:ku-kahan:20181226223523p:plain

はてなスターのメリット・デメリットを挙げてみましたが、実は私が非表示にするに至った理由とはあまり関係がなかったりします。

 

速度は少し気になっていましたが(*'ω'*)

 

はてなブログを始めた頃は、スターの存在はとても心強いものでした。
はてなに引っ越す以前には、そのような見てくれてる人の反応というものが全くなかったからです。
はてなではブロガー同士の交流ができるスターや読者やはてブなど、いくつかのツールが用意されており、孤独なブロガーを救ってくれている気がします。

 

しかし私は、いつしか記事に対するスターの数を気にしてしまうようになっていました。
スターが付くとお知らせが来ることもあり、いくつ付けてくれたのかな?と楽しみに見に行ったり。

 

そしてある日気づきました。
記事によってスターの数は変わるものなんだな、と。

 

当ブログは雑記ブログであり、収納・家計・ブログカスタマイズ・こども・ゲームのことまで書いています。
検索やブログ村から来て下さる方は、記事を選んで見に来ているので問題ないかと思いますが、はてな読者様からするとそれほど興味のないジャンルだけど、読者だから見に行かなければという義務感も少なからずあるのではないかと感じるのです。

 

ブログを閲覧した際にスターの数で感想を表しているのかな?と見受けられ、スターの数により「見てくれて嬉しいけど、無理に見に来てくれたのでは」という罪悪感とともに、「記事が良くなかったのだろうな」という落胆も感じるようになってしまいました。

 

それが『なるべく毎日記事更新』を目指している私にとっては、「この記事は良い評価はもらえないかも」と不安に思うことが出てきて、投稿をためらう日もあり、好きなことを書けなくなりそうになっていることに気づきました。

 

せっかくブログを始めて、はてなに引っ越してからはとても楽しくこれまで続けてきたのに、好きなことを書けなくなるというのはストレスになってしまいます。

 

正直、私は気にしぃなんだと思います(^^;チキンハートとも言う?ガラスのハート?
そんなこと気にすんなーと思う方もいるかもしれませんが、これまで考えてみて、やはりスターを外してみて自分の気持ちがどう変わるかを試してみたいと思うのです。

 

最後に

しかし当ブログからはてなスターを非表示にするだけであって、購読させていただいているブログにはこれからもお邪魔し、スターがあればつけるのは今までと変わりません。
スターを否定しているわけではなく、私には合わなくなっただけでスター自体はとても良いツールだと思っています。

 

そして非表示にするにあたって、ブログの表示スピードも改善されるのかどうかも見ていきたいと思っています。

 

今までスターを付けてくださった皆様、本当にありがとうございました(*'▽')
拙いブログですが、これからも細々と続けていきますので、よろしければまた時々見に来てくださいね!(いつもでも歓迎。笑)

 

最近ずっとモヤモヤしていたことを吐き出せてよかったです。
愚痴のような内容を長々とお読みいただき、ありがとうございました。

 

はてなスターを非表示にして、その後のお話

www.kurasitotonoe.com