くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

はてなスターを非表示にして一週間。果たしてその効果は?

こんにちは、くうかです!
とても悩んではてなスターを非表示にしてから1週間経ちました。
どのような効果が出たのかお話しようと思います。

 

 

はてなスターを非表示にして一週間、果たして効果は?

非表示スタート直後のこと

2018年12月26日、この記事をもってはてなスターの非表示を開始しました。

www.kurasitotonoe.com

 

この記事を公開することを、とても悩みました。
はてなスターははてなブログの、はてなブックマークに続く象徴ともいえるような存在に思えていて、非表示にすることをご理解いただけないのでは、と怖かったのです。

 

しかし既に非表示にされている方もよくお見掛けしていて、非表示にしている理由がそれぞれのブロガーさんに何かしらあるのだろう。

 

それならば私も非表示にし、素直に理由も話してみよう。

 

と思い、公開に至ったわけです。

 

そして多くのコメント、ブクマコメントもいただき、とってもとっても励まされました。
本当にありがとうございました(>_<)

 

同じ思いを抱えてたのは自分だけじゃなかったんだ、と感じて嬉しかったのです。

 

しかし、この記事を読まれて数人の方は読者を解除されたようで・・・
ちょっぴり切ない思いも経験しましたが、以下、非表示にしてからのことをお話ししていきたいと思います。

 

記事の表示速度は?

以前ご紹介した、PageSpeed Insightsでまた測定してみました。

 

はてなスター非表示前(ビフォー)

f:id:ku-kahan:20181217225359p:plain

 

はてなスター非表示後(アフター)

f:id:ku-kahan:20190102161307p:plain

だいぶ上がりました!
とうとう速い範囲内に入りました(*^^)v
何度測っても90は超えてきてます。
実はスター非表示直後は95までいったんですよ~!

 

これは、トップページにはてなスターが表示されていたせいだと思います。
トップページにだけはてなスターを非表示にする、というカスタマイズをされてる方がいますので、気になる方は探してみてもいいかもです。

 

ちなみに、モバイルはほぼ上がっていませんでした・・・(笑)ちゃんちゃん

 

ということで、はてなスターを非表示にしたことで速度は少し改善される、ということがわかりました。

 

▼関連記事です。
www.kurasitotonoe.com

 

私の気持ちは?

スピードアップはおまけみたいなものです。
こちらが本当の外した理由ですから。

 

はてなスターを非表示にしてから数記事投稿してきました。

 

もう、スターの数を気にしなくてもいいんだな。
いちいちスターの数を見に行かなくてもいいんだな。
(・・・お知らせもほとんど来なくなったな。笑)

 

気持ちがすごく楽になりました。
最初は寂しさもありましたが、ないことに慣れてきました。

 

シモテン (id:shimoten)さんから頂いたコメントにも、『のびのびとした記事になってきている』と言ってもらえて、そうなっていれば嬉しいです^^

 

最後に

はてなスターを非表示にしてみて、私の心は軽くなりました。
スピードも上がりました。

 

悩んで記事にした甲斐があったのかな。
同じ悩みを抱えてた方の背中も、少し押してしまったかもしれません。

 

しかしブログは自分の書きたいことを書く。
それが基本なので、それを見失わないように改善・工夫はこれからも必要になってくるのかもしれません。

 

息苦しくなったら、何かを変えよう。
その気持ちを持って続けていきたいと思います。

 

改めて、いつも読んでくださる方、コメントをくださった方、本当にありがとうございました!!