クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

2018年の振り返り・新たなことを始めた年でした

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
皆さん今年を振り返られているので、私も年を越さないうちに振り返っておこうと思います。

 

 

2018年は新たなことを始めた年

f:id:ku-kahan:20181230000543p:plain

とはいってもあまり大したことではないんですけどね(;^_^A

 

下の子も小学生になり、心と時間に余裕ができたこともあると思いますが、気になっていたところを直していこう!と思い、今年から始めたことがいくつかあります。

 

つみたてNISAを始めた

今までは日々節約して、残った額を貯金するだけでした。
それだけではなかなか貯まらないんですよね。
しかし投資という文字を愛読しているブログでよく見かけるようになり、自分でも興味を持ち調べてみるようになりました。

 

そしてつみたてNISAなら専業主婦でもやっていけそうだとわかり、すぐさま申し込みました。
申し込みは多少面倒でしたが、設定してしまえばあとは放置プレイでいいので楽々です♪

www.kurasitotonoe.com

 

ただ銀行に預けているより増やせたらいいなと思って始めた投資でしたが、現在はマイナスとなっています(;^_^A
年末になって少し上がりましたがそれでもマイナスです。

 

マイナスではありますが、お金を増やす方法を銀行貯蓄以外にも増やせたことは良かったのではないかと思います。
今まで目を向けたことのない世界へ目を向け始めたので、視野が広がりました。

 

あと私には20代から入っている個人年金もあります。
今の状況だと個人年金のほうは絶対にマイナスにならないから、個人年金もやっててよかったななんて思ってしまいますね(^^;
私が入っている個人年金は、最終的に払った金額より数百万円も増えるんですよ。けっこういいですよね?

 

家計簿を根本的に見直した

年間特別費という存在と出会い、これまでの家計簿と全く変わりました。
月によって変わる支出を、年間特別費として別に積立ていき、特別費にあてた項目はその積立額から使っていくことにしました。

 

これのおかげで長期休み、誕生日、クリスマス・・・などのイベントに慌てなくなりました。
さすがにまだ計画が甘くて、突然の慶弔費など工面できなかったこともありますが(;^_^A
来年は余裕を持った特別費の予算を組もうと思います。

www.kurasitotonoe.com

 

家計簿自体も自作のExcel家計簿をさらに改良して使っています。

www.kurasitotonoe.com

 

ブログを始めた

あとはなんといってもこれ!

 

よくよく思い出してみると、20代の頃はホームページというものをやってました。
htmlも書きましたねー。
Perlというプログラミング言語も仕事で使っていたので少しかじりました。

 

そのうちやめてしまい、こどもを産んでからはAmebaで子育てブログを書いていました。
なんだかパスワードとか忘れてしまって今は入れなくなりました(笑)
URLすらわからーん。
アメーバピグもかなりやり込んでたのに…(; ・`д・´)

 

そして今年の6月。
ライブドアブログでこのブログを立ち上げました。

 

自分がおうちのことで掃除や収納など、頑張ったことが誰かしらの役に立てないものか?
さらにあわよくばつみたてNISAの積立額を稼ぎたかったというのもあります(; ・`д・´)

 

しかしライブドアでは限界を感じ、はてなブログに辿り着きました。
結果的にははてなブログで良かったと思います!
半年経った今もブログを書きたくてしょうがない毎日なんです。

 

私、書くことそんなに好きだったっけ?

 

見てもらえている実感を感じるからですかね?
ブログがこんなにも楽しいとは思っていませんでした。
スプラトゥーンも最近はあまりやってません。

 

ブログの2018年年末の状況は…

ブログが軌道に乗ってくるのは、半年以上かかるとよく言われますよね。
ライブドアを含めると、12月で半年になります。
しかし含めていいものか…実績がなさすぎて(笑)

 

年末のPVは日200~400PVといったところでしょうか。
〇〇砲が最近はありませんので、純粋なPVですね。

 

収益は日に一桁という日がなくなってきました。
ゆるやかですが、成長してると思っていいですかね?(*‘∀‘)

 

ブログのおかげで大掃除が進まない

ブログを更新したいがために大掃除があまり進んでません(^^;
最低ここだけはやっておこうという、最低ラインだけこなしてあとはパソコン時間に費やしてしまってます。

 

ハマると一直線という私の性格なもので、、、熱が冷めるまでは突っ走ってしまおうと思っています。

 

最後に

今年は、つみたてNISA・家計簿の見直し・ブログを始めた年でした。
今までは時間のなさを言い訳にして、色んなことをほったらかしにしていたと思います。
それを変えたいと思いいくつか新しいことを始められたことは、これからの生活に少しでも良い影響を与えていけるのではと期待しています。

 

結果としてはまだいい結果はどれも出ていないんですけどね…(;´Д`)
来年中に何かしらのいい結果が出てきてくれたらいいなと思います^^

 

あと今年は夫の給料が上がったことが大きな出来事。
トイレ掃除を頑張ったかいがあったのかな・・・?
金運をこのまま逃さないよう、トイレ掃除にはこれからも力を入れていきたいですね!!

 

今年の更新はこれで最後かは・・・まだ未定です。
書けるかわからないので、挨拶しておきます。
今年、私のブログと出会ってくれてありがとうございました!!
来年も楽しみながら更新していきたいと思います。良いお年を~☆