クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

【大掃除】お風呂のドアパッキンの固くなった汚れをそぎ落とす

ブロガーさんの大掃除の始まりが毎年早いですね!
私はいつも年末に始めて、1月いっぱいくらい大掃除しているという・・・
確かに真冬になると寒いし、汚れも落ちにくくなるっていうし、皆さんを見習って11月に始めることにしました。

 

 

お風呂のドアパッキンの掃除

いつも見てみぬふりをしていたお風呂のドアのパッキンというか、溝。
茶色くこびりついた汚れが簡単には落ちません。

 

あえていやなところから始めました。
つい後回しにしてしまうからね(;'∀')

ずっと気になっていたのに、億劫で放置していました(^^;
きっとやり始めたら時間がかかるな、と予想していたので。

 

パッキンの溝についた、茶色いがんこな汚れ

ゴムパッキンの下にうすーく茶色くなっている線。
これがカッチカチで拭いただけでは取れません!

以前、楊枝の先っぽじゃない方でガリガリ削ってました(^^;
今回は放置しすぎたようで、それでも取れません。

 

固い汚れをそぎ落とすアイテムを投入!

それで今回は診察券やポイントカードのいらなくなったものを投入。

影になってしまって見えづらいかと思いますが、ガリガリと削ってます。

 

蛇口の白い水垢をそぎ落とすのに使ったことがあり、固い汚れにはいいのではないかと思って使ってみたところ・・・

 

取れた!

でもそんなにスルッと取れるわけではないので、やっぱり時間はかかりました(^^;

 

スッキリした!!

 

※傷がつく可能性があるので、試す場合は自己責任でお願いします。

 

最後に

水回りって放置すると掃除がもっと大変になるってわかっているのに、重い腰がなかなか上がりませんよね。
気になった時に実行に移さないと、つい後回しにしてしまう部分です。

 

我が家ではお風呂関係は夫担当にしていますが、こういう細かいところは全く気がつきません。
さらには夫が入ったあとにゴムパッキン付近に水が溜まっていることにも気づきません。

 

しびれを切らして、お風呂から出た後は拭いてくれと頼んだので一応やってくれてはいるようなのですが('ω')

 

チェーーーック!!

 

してみると、ほらやっぱりね。
水が取り切れていない。

 

カビ予防するには、妻の影ながらの努力はこれからも必要ってことですかね(;'∀')

 

頑張りましょうね・・・

 

にほんブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。